らくがき帳





:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




手作りせっけん・解禁 :: 2007/12/17(Mon)
今日は以前、fairy(ふぇありー)さんの自宅講座で作った
手作り石けんの解禁日でしたぁ~~にっこり

この間は作って型入れして保温箱に入れるところまでやってきて、
そのまま石けんはfairyさんの自宅で預かっていただいてたので
今日が解禁日って事で『今日、受け取りに行ってもいいですか?』
なんて、急にお願いしちゃって(∞A;)シ干勺〃ラ-----!!!

イヴのトリミングが終わって夕方、調剤薬局に行った後に
石けんの引き取りに行く事にしていたけど、道路も凍結しているし
少しでも早い時間に行った方が良いかも・・って思いイヴのトリミングが
済んでからそのままfairyさんの自宅まで行ってきました。。

道路が凍結しているせいもあって大渋滞汗

調剤薬局は17時までだから急がなくてはって感じだったので挨拶だけして
帰ってきたって感じでしたぁ~~。。

帰ってきてから自分の初めて作った手作り石鹸を出してみましたぁ~LOVE

お初せっけん


上型出しして乾燥させて頂いているのでこれをカットして使える状態です。
ちょこっと、周りをカットしてからの方がやっぱ見た目はいいですよねぇ~。。
でも、見るからに【手作り】って感じがしてとっても気にいってます。
バニラムスクの香りもしっかり残っていて満足・満足ピース

Xmas石けん

続きを読む
  1. 手作り石けん
  2. | comment:2




買っちゃいました。 :: 2007/11/25(Sun)
この頃いつもネットで手作り石けんのサイトを徘徊して
廻っているんだけど・・・ついに買っちゃいました。
   下






石けん作りは教えてもらって作ったのもまだひとつなんだけど
色々な手作り石けんのサイトを見ていたら我が家で手作りって
言うのもいいもんだなぁ~~って思っちゃってハート8

でもなぁ~道具揃えて、オイルに精油にって言うと馬鹿にならないし
って思うとまだ本を買って読んでみるのが精一杯だけど汗;

さてさて、どうなります事やら・・・・。

ホ㍗?(・ω・)ホ㍗?(・∀・)ホ㍗?(・ω・)ホ㍗?(・∀・)


  1. 手作り石けん
  2. | comment:6




石けん講座 :: 2007/11/20(Tue)
ついに手作り石けんの講習に行ってきましたきゃぁ

今回、お世話になったのはfairy(ふぇありー)さんの自宅講座です。

石けん作りの講座を見つけたは良かったけど不規則な時間での
仕事をしている私にはなかなか休みが合わなくて泣き顔

やっぱり無理かぁって思いながらも、その講師の方に直接メールしてみたところ
自宅での講座もしているって事で私の休みに合わせれる
日があったらって事で今日の休みに講座を開いてくれました。

+。:.゚(人〃∇〃)*+超。:.゚ウ*゚レ.:。スィ+゚(〃∇〃人)゚.:。+

休みの日しか行けない事もあって今日1日でふたつの石鹸作りに
挑戦してきましたぁ~GOOD!

まず、一つ目はグリーン矢印下マルセイユ石けん。。オリーブ油とココナッツオイル・
バー厶オイルを配合した石けんで基本の石けんだそうです。

マルセイユ石けん


作り方のレシピを見ながら上の写真はタネを容器(牛乳パック)に流し込んだ後の
ものです。。今回、香料はバニラムスクにしました。

この後持ち帰りをする人もいるらしいけど私は全くこの後の事も
分からないので保温箱に入れるところまでやってきて型出しの日は
行けるようなら行って教えてもらいながらやってきます。

二つ目はマカデアナッツ石けん・・マカデミヤナッツ油・アボガド油・
シアバターの配合した石けんです。こちらは香料はアプリコットに
しました。。


Xmas向け石けん



マカダミヤナッツ石けん


今回はXmasも近いと言う事でXmas向け石けんと言う事で色々と
型で切り抜いた石けんを載せてみたりしてみましたblue

写真がふたつあるのは姫も作ってみたいって事で一緒に行ったので
画像だけアップさせてもらいました。

さて・・・どっちが私の作った石けんか分かるかなぁ~!?


続きを読む
  1. 手作り石けん
  2. | comment:6




イヴ用石けんシャンプー :: 2007/11/03(Sat)
ワンちゃん用の手作り石けんがあるって言うのを知って
早速注文していた手作り石けんシャンプーが届きましたハート8

下可愛い包装紙に包まれた石けんです。

手作り石けん


今、イヴが使っているシャンプーはネットで注文したシャンプーで
香りが良いって事で注文したけど私にはちょっと香りがキツイなって
言う感じがしていたので今度はやっぱり香りよりも無添加のものに
しようって思っていたところだったのでグットタイミングでしたにっこり

椿油や馬油etc・・・なんだか髪に良いものばかり使っているので
思わず作成者の方に「これって人間には使えないのですか!?」って聞いちゃいました。

もちろん人間にも使えますって事だったので私のシャンプーにも
使ってみようかなって思ってまぁすピース

         

            手作り石けん

  1. 手作り石けん
  2. | comment:0




手作り石けん :: 2007/10/27(Sat)
以前、手作り石けんを購入してみて・・・・。

私の肌質は混合肌なのでTゾーンはテカテカだけど
乾燥する今時期からは口まわりは乾燥してしまうって感じで・・。

(* _ω_)...アヒョ(* _ω_)...アヒョ(* _ω_)...アヒョ

手作り石けんって言うのも、色んな精油があって自分の
肌質にはどれが合うのか!?

手作りだと防腐剤とかは使っていないのでまずは試して
みよう8分音符
って思って購入してみたら・・・。

洗いあがりがとってもさっぱり・・なのにつっぱらない。。
感━━((┏| ̄^ ̄* |┛))━━激!!!!

姫のニキビ(吹き出物?)も、エステで買っていた石けんでは
悪くなる一方だったのが今は化膿していたのも治まってきて
少し乾燥してきましたよ~~。。

って事で・・・・。 続きを読む
  1. 手作り石けん
  2. | comment:6




石けん :: 2007/10/08(Mon)
以前ワン友のブログでワンちゃん用の石けんシャンプーが
ある事を知って以来手作り石けんのサイトを見て回って
いるんだけど・・・。

手作り石けんって色んな種類があるのねぇ~。。

作り方の書いてあるサイトもあったので簡単そうなら
作ってみようかな?・・・とも思ったけど。。

私には、とっても無理!!って事で作るのはやめて。。
(∞A;)シ干勺〃ラ-----!!!

でも一度試しに使ってみたいなぁって思って今あちこちと
探検中。。。

値段も種類もそこそこで目移りしちゃいそうな位なんだけど
何せ送料の事も考えると最初からあまり値段の高いのを買って
失敗!!なんて事になっても困るので・・・。

無料とかお試しのある所でと思って探していて今回
お試しパックの手作り石けんを買ってみましたぁ♪

たぶん、この連休明けくらいには届くのでは?って思うので
今から楽しみにしてま~す。。

ε(*´・∀・)з☆ウキウキワクワク☆・*ε(・∀・`*)з


続きを読む
  1. 手作り石けん
  2. | comment:0



