らくがき帳





:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




メロンパン♪ :: 2010/01/14(Thu)
以前パン教室で作ったメロンパンがとっても美味しくてメロンパンは絶対に家で
作れるようになりたいかおって思ってメロンオイルを買いに行ったのだけど・・・。

私が行ってみたお店にはバニラオイルはあってもメロンオイルは売っていなくて
パン教室に注文して購入してはいたのだけど・・・。

どうせなら息子が帰ってきている時に作って食べてもらいたいハートピンクって思って
いたけど・・・。

何せケーキで失敗して・・・実は次の日生クリームがあまっていたのでロールケーキを
作ったのだけど・・・これも焼きすぎて失敗かお

さすがに今回は手作りはやめようって思ってしばらく作っていなかったのだけど
昨日、急に『そうだびっくり ビックリ !メロンパンを作ろう』って思いたって作りましたぁ~ウインク


       


中にはチョコチップが入っています顔 ニコ

それにしてもメロンオイルってお利口さんですよねぇ~~。。
本物のメロンを使っている訳でもないのにちゃんとメロン味になるんですから・・・。
  1. 手作りパン
  2. | comment:2




ピザ@手作り :: 2009/11/13(Fri)
前回で初級コースが終了して・・・・。

12種類のパン作りを教えてもらっているのに未だに
人におすそ分け出来る程のパンはとても作る事は
出来なくて泣く・・・。

いっその事、もう一度初級コースをやり直そうかとも
思ったけど・・・考えてみたら教室で教わりながら1回
作っただけでいきなりそんな上等のパンが焼けるはずも
なくぐるぐる

何せ元々が不器用で面倒くさがり屋の私なので・・・・。
これはまず作る事を何回もしない事にはパンを作るのも
大変な事なので・・・・。

中級コースからは名前を見てもどんなパン?って感じの
パンも多くなるので・・・せめて初級コースのパンは何度も
失敗を重ねながらも作ってみる事にしました照れ笑い

piza.jpg

今回はトラさんのリクで【ピザ】を作ってみましたライン001ピンク pkk

トッピングは適当に家にあったものを使ったけどこの写真を
見て自分で思ったのはピーマンがまるでニラに見えるのは
私だけかしらん手書き風シリーズ30顔5

ここのブログもパンブログに名前を変えた方がいいかも・・って
思う位にパンねたばかりですねぇ~~音符
  1. 手作りパン
  2. | comment:0




ハムロール :: 2009/10/24(Sat)
ハムロール

考えてみるとパン教室に行くようになって8種類のパンを作ってきているわりには
未だにまともなパンを作る事が出来ないままで・・・><

せめて習ったパンくらいは成型の仕方とかを見なくても作れるようになりたいなって
思って・・・・笑

思うだけでは作れないし今年は少し大人しくしておこうと思うので
お出かけも予定していない毎日なので少し時間のある時はパン作りでもしましょうナイス
って事で今日はハムロールを作ってみました。。

相変わらず成型の仕方を確認しながら作ったわりにはハート型にはなかなか
なっていませんガーン

ハムロール

見た目もお世辞にも美味しそう♪とは言えないパンですが
いつの日か「美味しい手書き風シリーズ矢印上」と言ってもらえるようなパン作りが出来たらいいなぁ~・・
とは思ってはいるけど・・どうなることやらアップロードファイル
  1. 手作りパン
  2. | comment:0




食パン♪ :: 2009/10/10(Sat)
この間のパン教室の時に食パンケースを買ってきたので
食パン作りに挑戦しましたぁ~~♪

今までホームベーカリーでの食パン作りはしていたけど、教室で
作った食パンがとっても美味しかったので自宅でも食パンが焼けたら
いいなぁって思いながらも結構食パンの成型の仕方が難しくて汗

教室で先生に教わりながら作るのだったら出来ても自宅でひとりでは
無理だなぁって気がしていてそのままになっていたのだけど・・・・・。

教室の生徒さんもやはり手作り食パンは好評でみんな自宅でも焼ける
ようにと頑張って作っているって言うのを聞いて私も頑張って作ってみよう
って気持ちになったので食パンケースも買った事だしせっかく教室に通って
いるのだからって思って作ってみましたナイス

手作り食パン


手作り食パン

う~~ん手書き風シリーズ矢印下
何せ1度教室で教わりながら作っただけなのでいざ作ろうとやってみると・・・。
やはり成型の途中で・・・どうだったかな・!?って感じになってしまってかお

とりあえずレシピ見ながら作ってはみたけど教室で作ったものとは違う号泣って感じの
食パンになってしまいましたぁ~~。。

でも・・・・見た目は上手にはいかなかったけど食べてみると外はパリパリ
中はふわふわでいつも感想なしで食べてるトラさんが「美味しいアップロードファイル」って
言って食べてましたぁ~~にこ

先生にも下の写真を写メで送ってみたらとても上手に出来てるねって言われちゃい
ましたよ~~上の部分がこげてしまったので温度を10度位下げて時間が長くすると
いいと思いますよ~とアドバイスもいただきました。。
続きを読む
  1. 手作りパン
  2. | comment:0




ごまハムチーズパン :: 2009/06/06(Sat)
しばらくさん注意報の自分のお腹の為にもパン作りは封印・・・の
つもりだったのですが・・・。

先日、写した結婚写真が出来上がったって事で旦那さんと一緒に娘が
帰ってきたので・・・・ついつい

今回も家にあるものを見て・・・・。
胡麻ハムチーズパンに決定




いやぁ~~ひどい出来ですねぇ~~
レシピに載っていたのは見るからに美味しそうだったのに・・・・・。

切れ目も入れてる時は結構入れたつもりなんだけど・・・・焼けて見ると・・・・。
もっと入れても良かったんだなぁって・・・・実感

卵も表面に塗るのに取っておいたのにすっかり忘れていて・・・。
途中で焼き上がりの様子を見た時に気がついて・・・途中で塗ったのだけど
庫内はもう熱くなっていたのでどうにか塗れそうな届く所だけ塗ってみたので
色もそれぞれ違ってますねぇ~~。。

a-DSCF0021.jpg


a-DSCF0023.jpg

見た目は今いちですが娘は「美味しいよ~~って言って
食べてくれましたよ~~~
続きを読む
  1. 手作りパン
  2. | comment:0




手ごねパン :: 2009/05/27(Wed)
体重増加の為しばらく自宅でのパン作りは封印しておこうって思って
いたのだけど・・・・この間のパン教室の時に手ごねの方法を教わって
1回目の時はまだ自宅でまで作る気は全くなかったので実は適当にしか
話しを聞いていなくて

さすがに2回目ともなると手でこねる感触みたいなものを感じて・・・。
これは忘れないうちにもう1回自宅でも手ごねをやってみようって気に
なって・・・・手ごねに挑戦してみましたぁ~~

今回は冷蔵庫の中に茹小豆の缶詰を発見
ってな事で教室ではこしあんを使っていたけど・・・・食べれない事はないだろうって
事で【あんパン】作りに決定

生地作りは大変だけど捏ねているとそうそう!こんな感じだったわぁ~って感じで
自分的には生地作りは成功

そして発酵も家にあった発砲スチロールを使ってやってみました
なかなか好い感じに出来ましたぁ~~指で押してみても戻ってこないし
ただ茹小豆の缶詰は汁を切ってトッピングしたつもりだったけどちょっとはみ出て
しまって・・・でもそれ以外は美味しく出来ましたよ~形もまだまだですが・・。

あんパン♪


パン色々

もう少しあんパンが作れるかと思ったけど生地が思った以上に残ってしまって
慌てて家にあったものを適当にトッピングしましたぁ~~。。
今回のちくわパンは中にチーズが入っていま~す

まだまだ人様に配れる程のものは作れないけどパン作りがこんなにも
楽しいものだとは思わなかったわぁ~~。。

さすがに今日は食べたあとにちょっと腹筋してみました・・・
  1. 手作りパン
  2. | comment:0




パウンドケーキ :: 2009/05/19(Tue)
ホットケーキミックスの粉が残っていたので
今日も何か作ってみようと思いパウンドケーキを
作る事にしましたぁ~~

今日もネットでレシピを検索・・・。

生チョコケーキのレシピを発見
ところが我が家には生クリームがない
牛乳でも良い・・・と書いてあったけど牛乳もない・・・。
って事で・・・スキムミルクを利用して作ってみましたぁ~

   生チョコ

さすが、ホットケーキミックス・・・美味しく出来ましたよ~

HKMの粉って一袋200g入っているけど、このレシピで使うのは100gだったので
残りの100gでこれまた残っていたチョコチップ入りのパウンドケーキを作りましたぁ

   チョコチップ入り

今週の土曜日はパン教室で~~す
さて、一気にパン作りもしていたけどそろそろここらで自宅で作るのは
お休みしま~~す。。

なんせ、作っては食べの繰り返しでマジにやばい体型に戻りつつ
あるのでちょっと食べすぎ注意です




  1. 手作りパン
  2. | comment:0




パン・・色々。。 :: 2009/05/17(Sun)
今日は娘夫婦が結婚写真の撮影の為、札幌に帰ってきています。
と、言っても相変わらずお互いが実家に帰って昼になったら又お互いに
会って・・・って感じで彼氏&彼女の時と変わっていないのよねぇ~~。。

私のパン作りもひとりの時だと、どうしても自分で責任持って全部食べなくては
いけなくなるので娘が帰ってきているしと思って今日もネットで見つけたレシピを
参考に作ってみましたぁ~~kao03

今日はひとつの生地で家にあった物を使って4種類のパン作りをしましたニコッ♪

ハムチーズパン

  アップハムチーズパンです音符

ハムツナパン
  アップハムツナパンです音符

プチ・いちごチョコパン
  アップいちごチョコパンです音符

ちくわパン
  アップちくわパンです音符

このレシピ・・・。。
今まで家で作ってみた中で1番生地がまとめやすくて作りやすかったですよ。
これからはこの生地作りを参考にしていこうって思いました。。

ハムチーズ&ハムツナパンはレシピに載っていたのをそのまま我が家にある
材料を使って作り、いちごチョコは以前プチチョコパンを作る時にもう一袋買って
おいたチョコチップがあったのでそれを使って・・・。

ちくわパンは本当はソーセージパンのレシピが載っていたけど我が家には
ソーセージがなくて何故か1本だけチクワが残っていたのでそれを使って
みましたぁ~~kao02
見た目はいまいちですが・・・ちくわパンって意外に美味しいですよ~グー!

自分でも今まで自宅でレシピ見ながら作った中で1番の出来だと思ったわピース

娘もいつもは無視しているイヴまで食べてくれましたよ~~拍手 パチパチ

でも娘もこれからは今までみたいにちょくちょくは帰ってこれないって言ってました。
車でも片道1時間半は、どうしても掛かるしJR利用しても往復するとそれなりに¥も
かかるからねぇ~~4月までは自分も給料もらっていたからそこから使っていたけど
旦那さんだけのお給料だとやっぱりキツイみたいですねぇ~。。

そうそうbikkuri01娘夫婦の結婚写真はとっても可愛く
写ってましたぁ~←親ばか無言、汗・・・携帯の待ち受けにしましたよ~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


  1. 手作りパン
  2. | comment:0




プチ・チョコパン :: 2009/05/14(Thu)
今日もネットで調べたパン作りに挑戦しましたぁグー!

今日、作ったパンはプチ・チョコパンで~~すうふ

生地が柔らかいとは記載してあったけど想像以上に柔らかくて打ち粉が
足りなくなっちゃって・・・べたべたとくっついてしまって形がぁ~~snって
感じになってしまいましたが・・・・。

自宅で自分で食べる分には十分かなって出来ばえでしたピース


        プチ・チョコパン

本当は、もうひとつ作る予定だったのですが・・・・・。
生地作りはホームベーカリー任せなのでどうもメニューボタンの押し間違いで
角食が出来上がってしまっておちこみ・・・それも1.5斤も・・・・。

仕方ないので今日のパン作りはこれにて終了bikkuri01



  1. 手作りパン
  2. | comment:0




バナナケーキ :: 2009/05/09(Sat)
        バナナケーキ

今日こそはパンを・・・と思っていたのだけどバナナの残りをどうにか
したいって思っていたので今日もネットでバナナを使ったパンで検索
していたら【秘密のバナナケーキ】なるレシピ発見

って事で今日はバナナケーキを作ってみましたぁ

マッシュしたバナナが中に入っているのでもう少しお砂糖を少なめでも
良かったかも・・・って思っていたら息子は甘ったるい香りだけで『これは
ちょっと・・』って事で娘と「美味しいのにねぇ~~」って言いながら
パクパク食べちゃいましたぁ~~

と言っても、食べてる途中に来たトラさんが・・・あげるとも言ってないのに
一切れ食べちゃって
前回ピザを毒見させた後に「あれはピザとは言わないだろう・・平たいパン」って
言われてからは絶対に食べさせないぞって決めていたのに・・・・・。。
プンプン━━(`・ω・´メ)━━!!!



  1. 手作りパン
  2. | comment:0



次のページ
