らくがき帳





:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




パン教室~中級5回目 :: 2010/07/03(Sat)
今日、作ったパンは・・・・レーズンブレッド
見ての通りねじりを入れるんだけど・・・実は私の作ったのは巻きが1回分足りません
どうも生地をのばすのが下手で長さが足りなくて巻けませんでしたぁ~~。。
DSCF0358.jpg


チキングラタン
中に入れたグラタンは先生が先に作って準備してくれていました。。
パンとグラタンは合いますね~~最高
DSCF0361.jpg


お楽しみメニューは・・フィナンシェ
さすが教室で作るのは材料も最高のものなのでよほどの事がなければ
失敗はありません・・・。
こうしてラッピングもするととても初めて作ったとは思えないよね
DSCF0360.jpg

実は今日はもうひとつお楽しみメニューでレモンケーキも作りました

お楽しみメニューは同じものは作らないようになっているらしくて今回作った
フィナンシェは生徒さんのひとりが作っていたと分かって急遽その方用に追加
して作る事になりましたぁ~~

先生もパン教室と言うよりもお菓子教室みたいになっちゃったぁ~って言ってました
私的には2種類のお菓子が作れる(食べれる)のでハッピーでしたぁ~


  1. パン教室
  2. | comment:0




パン教室♪中級4回目 :: 2010/05/28(Fri)
今日は今月2回目のパン教室に行ってきました

今日、作ったパンは【コーンブレッド】


生地にもコーンたっぷりのパンです

お次は【サバラン】
DSCF0322.jpg
焼いたパンをラム酒に漬け込んだパンです。
今回はちょっとラム酒が多かったかな・・って気もするけど私的には十分

そして今日のお楽しみメニューは【チーズケーキ】
DSCF0325.jpg

うちに帰ってから自分でカットしたのでちょっと・・・ですが
味はお店で買ったものに負けない美味しさでしたぁ~

今日も出来上がったパンと先生が準備してくれたサラダとコーヒーで
美味しく試食してきましたよ~。。
DSCF0324.jpg

コーンブレッドの手前のパンは初級コースに来ていた方の作ったチーズスティック・・。
写っていないけど今回のサラダはラーメンサラダ・・・他に1/4にカットしたメロンパンも
あったのでとてもチーズケーキまで食べれませんでしたぁ~~。。
  1. パン教室
  2. | comment:2




パン教室♪中級3回目 :: 2010/05/17(Mon)
今日はパン教室の日でしたぁ~~

今日は中級4人、初級1人の計5人でのパン作りでした。
先月、歯痛の為教室をキャンセルしちゃったので約2ヶ月ぶりの
教室でちゃんと作り方覚えているかしらって気もしたけど・・・。
今日も楽しく作ってきましたぁ

今日作ったパンは【豆太鼓】
     豆太鼓

そして【ピロシキ】
     ピロシキ

今日のお楽しみメニューは【キャラメルプリン】
     キャラメルプリン

豆太鼓はくるみ・大納言かのこ・うぐいすかのこが入った豆パンです。
昔はあまり食べなかったけど最近は豆パンがスキになった私なので
ラッキーって感じでしたぁ。。

ピロシキの具は先生が作ってくれたのを中に入れて作りました
具だけでも美味しかったぁ~~゚・*:.。.☆Happy♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.。Happy.:*・゚

でもピロシキって知っての通り揚げるのよねぇ~~。。
揚物は油がはねるのが怖くてなるべく避ける私・・・。。
はい今回も私以外の人が揚げてくれました

キャラメルプリン・・・。
ちょっとココアが容器にかかっちゃったけど味はとっても美味しくて
ちょっとしたお店のデザートみたいでしたぁ~~

ここんとこ、激しい体重増加をちょっとは気にしてはいるものの・・。
しっかり試食してきましたぁ~
  1. パン教室
  2. | comment:12




パン教室 :: 2010/03/14(Sun)
今日はパン教室の日でしたぁ~

今日作ったパンはスイートドーナッツ。。

donatu.jpg


2次発酵なしで揚げて作ります。。
ちょっとした温度差ですぐに揚げすぎになってしまうけどまぁまぁの出来でした
後は好きなものでトッピングしてみました。

二つ目は・・・・クロワッサン

kuro.jpg

クロワッサンは家庭でも作れたらいいなぁって思っていたけど・・・。
作成中から「無理]って感じで半ばギブアップ状態でしたぁ~~。。

なんて言ってもパン生地を上手に伸ばせなくてそのうち中のバターが溶けてきちゃうし
伸ばすのに必死になって引っ張ってパン生地を破いてしまうし

さすがに先生も見かねて「ちょっと手伝ってもいいですか」って言って
手伝ってくれたけど・・・結局本来伸ばすサイズまでは伸ばせなくて・・・。

今回はバターシートを言うのを使って作ったけど中級になるとチョコシートとかも
使うらしいので・・・やっぱり初級とは違うなぁって感じになってきましたぁ~

そして今日のお楽しみメニューは桜餅

sakuramoti0.jpg

私は葉っぱも一緒に食べるけど先生ともう一人の人は葉っぱは食べないって
言って捨ててたわぁ~~・・・美味しいのにねぇ~

続きを読む
  1. パン教室
  2. | comment:2




パン教室♪中級コース1回目 :: 2010/02/28(Sun)
今日は久しぶりのパン教室でしたぁ

今日の生徒は私と、ね~やんのふたり・・・。
ね~やんは私よりも半年後に教室に行く事になったのに気がつけば
いつの間にか同じ中級になってました

でも前回先生の都合で先に中級コースのパン作りをしてまだ初級コースの
パン作りが残っているって事で今日は、ね~やんは初級のパン作りでした。

今回、ね~やんが作ったパンは【チーズスティック】【レーズン・チーズパンズ】

          201002281303.jpg

お楽しみメニューは・・・水羊羹

       水ようかん
  

そして私は今日から中級コースのパン作りです。

【ブリオッシュ・ア・テート】【キャロットブレッド】です。

        

ブリオッシュ・・・の方は王冠をイメージしたパンだそうです。
上から見ると王冠って感じだけど・・・横から見るとパンの型が王冠の型なので
横から見た方がそれっぽく見えたかも~~~。。

キャロットブレッドはその名の通り・・・このパンも生の人参が1本使ってます
でも人参臭さは全くありませんよ~~

そしてお楽しみメニューは【ラム・ボール】

        201002282218.jpg

ラム酒に漬け込んだレーズンを入れた生チョコです

形が不ぞろいなのは手作りなのでご愛嬌って事で
  1. パン教室
  2. | comment:0




ケーキ教室 :: 2009/12/08(Tue)
今日はいつもお世話になっているパン教室でクリスマス・スペシャルメニューと
言う事でケーキ教室に行ってきましたぁ~~手書き風シリーズ顔1

今日の生徒さんは全員で4人・・・娘も一緒でした。。

実は私・・・ケーキ作りは初めての事手書き風シリーズ顔2

誰よりも自分の不器用さを知っているので手作りは無理って気がして作った事がなくて・・・。
ましてケーキとなるとこれだけの材料費と時間をかけて無駄にするなら美味しいケーキを
買ってきた方が良いわってずっと思っていたので初体験でしたケーキ2

以前1度シフォンケーキを作った事があったけど・・・何せ食べてくれる人がいないので
子供が大きくなってから作るのはキツイなぁって感じで・・結構上手に出来たのだけど
結局それっきりになってしまって・・・・。

今日の4人のうち実は娘以外は初心者でしたぁ~~卵黄と卵白に分けて下さいと言われて
まともに出来たのは娘だけjumee☆faceA148
私も卵を割って容器に入れてこれってどうやって分けるのjumee☆faceA175って感じでタマゴと
にらめっこ状態´-ω-`そんな私ですがみんなと楽しく作ってきましたよ~~手書き風シリーズ26ピース



            ショコラ ノワゼット ォ ノエル          

             


まじまじ見るとデコも下手っぴですが飾りを乗せると結構まずまずの出来だったのでは?って
思っているけど・・・どうでしょうかねエエェッ!?!?

材料はそれなりの物をしようしているので味はとっても美味しいですよ~~グー!

そしてお楽しみメニューは白いミニたいやき

            sirotai.jpg

たいやきの中味はチーズが入っています。。
以前娘がパン教室に行った時にケーキも同時進行でやっていたらしくてその時は中味はクリームだったそうです。
でも、チーズも美味しかったですよ~~グッ 続きを読む
  1. パン教室
  2. | comment:10




パン教室 :: 2009/11/07(Sat)
今日は楽しみにしているパン教室の日でした顔(きらきら)

今日の始まる時間は10時半って事で10分前には到着したのだけど
行ってみるともう始まっていてjumee☆b・・・・もしかして遅刻だったのかしらって
思ってメンバーを見ると先週ご一緒した方達が入会したって事でふたりは
手捏ねで生地作りをするので私だけ30分遅らせてのスタートでした。。

今回作ったパンは    コルネ

コルネ

そして、もうひとつは  チーズスティック

  a-DSCF0071.jpg


そして今日のお楽しみデザートは  スノーハット

    スノーハット


そして試食の写真がこちら
  
  試食

コルネが食パンに隠れてしまっているけど・・・他のふたりはチーズスティックと
食パンだったので・・・以前自分で食パンを作ってみた時にjumee☆bjumee☆aって感じで教えて
もらいながらの時は良かったけど自分でやってみると思いの他忘れてるかおって事に
気がついてもう一度教えてもらおうと思っていたところだったので私もしっかりメモを
とってきましたぁ~~。。

左側にある煮物は今回来た生徒さんの手作りです。。
和食を作るのが好きだって事で今回持ってきてくれたので試食の時に頂きました。
とっても美味しかったぁ~~~GOOD男性の方なんですよ~。
料理の出来る男性って素敵ウインクですねぇ~~。。

さて今日で初級コースは終了・・・次回からは中級コースになりま~~すきゃー
  1. パン教室
  2. | comment:0




パン教室♪ :: 2009/10/31(Sat)
今日はパン教室の日でした♪

今日から娘も同じパン教室に通う事になったので途中、娘の所に
寄ってから一緒に行ってきましたよ~~GOOD
何せパン教室と娘の住んでるところは同じ市内でで15分ほどしか
離れていない場所なので一度一緒に行っておけば娘は私と違って方向音痴
ではないので大丈夫って事で・・・・。。
今日は娘の所からは娘が運転してくれました笑

今日の教室は4人・・・私以外は初心者・・・うちふたりはお試し教室で(1日体験
してみてからどうするかを決める)だったけど・・・私も初心者と変わらないので
みなさんと一緒に手捏ねから始めてみました。。

本当はパンの先生からはみなさんが手でこねてる間に他の準備を手伝ってと
言われたんだけど・・・・見ていたらやりたくなってしまって汗
生地を少しだけもらってやってみました。。
ところが・・・・1番下手なのが私だったわぁ~~~。。
よく聞いてみるとお試し体験の方のひとりは違う教室で上級コースまで習った
事がある人でもうひとりはパン作りは初めてだけど、うどんや蕎麦を自分で生地
から作って食べてる位の人で・・・・こつが掴めたら上手にこねたわぁ~~。。

娘もそれこそ初心者なんだけど・・・・「器用ですね~上手ですよ」って言われてたわ。。
先生は私が肩が痛くて出来ないのでは?って思ったみたいで途中で代わって
捏ねてくれたけど・・・・単にしばらくやっていなかったのでやってみたら思いのほか
出来なかっただけなんだけどがーん

でっ・・・今日のパンは メロンパン&ロールパン

   meron.jpg

試食する時に写真を撮ってなかったって思いだして試食用を写してみましたが
今日のお楽しみデザートは右上に写っているわらび餅です。。

実は私・・・・あまりメロンパンは好きじゃなくて買って食べる事はないのだけど
今日作ったメロンパンは・・・「メロンパンってこんなにも美味しかったの」って
思う位に美味しいメロンパンでしたぁ~~。。

パン生地にはチョコチップを折りこんで焼き上げその上にクッキー生地をのせて
パンはふわふわだし・・・これは食べすぎに注意だわって思っちゃいましたよ。。





  1. パン教室
  2. | comment:0




パン教室♪ :: 2009/10/02(Fri)
事故以来お休みしていたパン教室に行ってきましたぁ~GOOD

考えてみたらパン教室も3ヶ月ぶり・・・・。。
今日の生徒さんは私ひとりって事もあってまだ肩の痛みがとれないので
今回はてごねはしないで機械で生地をこねて作りました手書き風シリーズ26ピース

今日のパンは・・・ クリームパン

クリームパン


成型は普通の形とうさぎ形なんだけど・・・・とても、うさぎには見えない形もあって
まぁそこはご愛嬌って事でアップロードファイル

もう、ひとつは【ピザ】を作ったのですが・・・・・。
2枚作って1枚は先生と半分にして試食してしまってアップロードファイル
ほとんど食べてから写真を撮るのを忘れてたぁ~~~って思い出して。。

もう1枚は家に帰ってから焼きたてで食べた方が美味しいからって事で
途中、娘の所に寄って半分にして持って帰ってきているので焼いて食べる時に
写真撮りますねぇ~~。。

でも具沢山でとっても美味しかったですよ~~。。

そして今日のお楽しみデザートは水羊羹でした。
水ようかん

初級コースの中で必須になっているデザートのひとつなのであまり寒くならないうちにと
言う事で今日作ってきたけど・・・これも美味しかったぁ~~アップロードファイル
すごくプルプルの水羊羹でしたぁ~簡単に出来るので今度実家で両親にも
作ってあげようファイトって思っちゃったわぁ。。。 続きを読む
  1. パン教室
  2. | comment:0




パン教室♪ :: 2009/05/23(Sat)
今日は楽しみにしているパン教室の日でしたぁロールケーキ

今日の教室は生徒さんが4人の大所帯・・とは聞いていたけど
急遽もうひとり追加になったって事で生徒さんが5人でスタートでした。

今日、作ったパンは・・・・。

   ダウン
シナモンロール  シナモンロールシナモンロール

     
マヨネーズパン マヨネーズパン

    
いちご大福 いちご大福

シナモンロールは同じ生地で作っているけど成型の仕方ひとつでちょっと
豪華な感じがしませんか

マヨネーズパンの方は今回も手捏ねで発砲スチロールを使った発酵の仕方を
教えてもらいましたよ~~

ホントはここの教室では手捏ねは初回の1回だけ教えてあとは機械での捏ねと
発酵で作っていくらしいけどうちの先生、せっかくパン作りをするのなら機械が
なくても作れるように・・・1回だけだとなんとなく分かってもいざ自分で作ってみると
どの位こねたらいいのか発酵の目安は・・・って感じで肝心のところが
分からなくて結局断念してしまうのではもったいないし・・・手捏ねは疲れるけど
自分で作ったぁって思い入れもちょっと違ってくるかも・・・って事で出来れば手捏ねも
マスターして欲しいって事で・・・。

確かに前回、超お初の私には見るもの触るもの初めての物ばかりであとになって
思い返すと肝心のとこが理解出来ていなくて
でも今回2度目って事もあってなるほどなぁ~~って思いながら作ってきました。

機械は楽チンだけど今度は自宅で手ごねで作ってみたいって思いました。
今回の手捏ねの生地は最高の出来でしたよ~~

そして今回のお楽しみデザートは【いちご大福】でしたぁ~~

牛皮からの手作りです
出来上がった大福を見て先生は・・「これってちょっと粉付け過ぎでは
実はうまく包めなかった私達は粉をいっぱい付けてごまかそうって事に
したんですよ~~~。。

中には丸ごと苺を餡で包んでいます・・・とっても美味しかったですよ~。

続きを読む
  1. パン教室
  2. | comment:0



次のページ
