らくがき帳





:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




予防接種 :: 2009/11/21(Sat)
今年のインフルエンザの予防接種は10月末に季節性インフルエンザの
予防接種をしたのだけど・・・・。

その時に新型インフルの予防接種の事を確認した時はまだうちの病院では
予定していない・・・って言われて?

世の中では医療従事者がトップをきって接種しているって時に予定にも
なってないの?って思ったけど・・・・確かに医療従事者と言ってもまずは
大学病院・総合病院・内科とかが先なのかしらって思っていたけど・・・。

11月に入った途端に希望者には接種しますbikkuri01って希望の有無を聞かれた
けど・・・・・そんなに何回も予防接種もしたくないわって思って断ったけど・・・。

今頃になって・・・「新型インフルの予防接種してませんよね?くれぐれも
罹らないようにして下さいね」・・・・って矢印


     flower_k.gif


今年は新型インフルの予防接種を少しでも早くして欲しいって思っている
人も多いはず・・・・それなら私の分を少しでも早くそういう人に使ってあげたら
いいのに・・・って思いながらも・・・・。

これで新型に罹ったら「だから言ったのに・・・」って言われるンだろうなぁ泣く
  1. 仕事ネタ
  2. | comment:0




ミニ会議 :: 2009/06/10(Wed)
会議って言うと大げさだけど・・・

何せこの頃の仕事は通常の仕事の他にも委員会・係り・症例発表・研修に
研修発表にetc・・・・これでもかって言うくらいに仕事の量が増えてきていて
自分だけでやる仕事はともかく他の人と組んでやっている仕事もあるけど
その相手となかなか勤務で顔を合わす事もなければ普段は通常の勤務で精一杯で

この日は係りの仕事で私の今年の係りは・・・レク係りでリーダーを任されてるんだけど
何せレクの活動は毎週の事なので結構次から次でって感じで夜勤の安静時に
企画を立てたり予算を検討したり・・・・家に持ち帰ったりしながらなんだけど
本当言うとこう言う仕事って苦手なんだけど・・・・そうも言ってられないしねぇ~

今日は私は夜勤明けだったんだけど夕方レク係りの相方からが来て・・・・。
来月の合同レクの確認と練習に関しての事だったんだけど・・・何回もメールの
やりとりするよりも会って話した方が早いって事になってミニ会議と言う名目で
居酒屋さんへレッツGO

20時くらいにお店に着いてまずはレクの話しをして・・・・・。
取りあえずの話しが終わったところで・・・・食べる・飲む・喋るで
気がついたら夜中の0時を過ぎていて

たまたま、今日は隣りの駅近くだったので良かったけど・・・・。
結局終電に間に合わなくて帰りは徒歩でしたぁ~~
  1. 仕事ネタ
  2. | comment:0




始末書 :: 2008/11/13(Thu)
この年齢になって初めて始末書を書きました

私の遅番勤務の時に夜勤者2名・遅番勤務2名・
日勤で仕事が残っていた人1名いたのですが・・・。

その日は仕事がスムーズにいって後は食事が出るのを待つだけに
なって時間もあるのでちょっと休憩しましょうって事になって・・・。

最初に3名が休憩して私と夜勤者の1名は詰所に居たんだけど
1人が休憩室から出てきたところで私が休憩室に入って・・・。

確かに臭っていました・・・・煙草のにおいが

院内禁煙なんだからヤバクないとは思ったけど私が休憩室に入った
時点では吸ってる姿を見た訳でもなかったので見て見ぬふりしちゃったのよね。。

私は飲み残したお茶を飲んで休憩室からすぐに出たんだけど・・・。
そこには帰ったはずの師長の姿が・・・・・・・。

はい・・・連帯責任で5人全員が始末書です

  1. 仕事ネタ
  2. | comment:0




またしても・・・。 :: 2008/09/18(Thu)
退職者が出ました。。

と言っても今回は腰椎ヘルニアで仕事復帰は無理って言うのが
理由なんだけど・・・・。

今回、一緒に4病棟から2病棟に勤務異動になった人で看護助手さん
なんだけど年齢も近くてそこは息子さんと甥っ子さんが関東に就職してて
帰省時期になるとお互い「いつ帰ってくるの?」って感じで・・・。
帰っちゃう時は寂しいよねぇ~~っていつも話してて。。。

今月に入って2週間の診断書を持ってきて休職していたんだけど
足にしびれがあって復帰するとなると介護の方はやっぱり腰に負担の
かかる仕事が多いからこれ以上迷惑は掛けられないって事での退職
なんだけど・・・・。

彼女も×いちさんだから働かない訳にはいかないし介護の方って
娘の就職探しの時でも思ったけど正社員って言うとこってほとんどなくて
うちの職場は正社員での雇用だから出来れば辞めたくはなかったけど
仕方ない・・・って。。。。

今までも体の体調考慮しての勤務異動だってあったのにどうして??って
気もするけど・・・・・。

また、一人職場の仲良くしてる人が辞めちゃってちょいと凹んでしまいそう。。

panda.jpg

は違う同僚が横浜に研修で行ってきて買ってきてくれた
お土産のキーカバー・・・可愛いわよねLOVE
  1. 仕事ネタ
  2. | comment:0




(-ω-;)ウーン :: 2008/06/27(Fri)
職場の勤務異動に伴って退職者が3人・・・。

今になって慌てて役職組が会議を開いたりしてるけど・・・。
3人のうち20代がひとりに30代が二人・・・・。

まだまだ仕事を探しても充分に転職が出来る年齢の人達・・・。
続きを読む
  1. 仕事ネタ




正月勤務 :: 2007/11/29(Thu)
早いもんで今年も残り1ヶ月・・・。
って事で勤務表もお正月勤務が決まりましたぁ~。

今年は【くじ引き】でしたぁ~~。
私は当初、29日の夜勤に決まったけど30日の夜勤者が
男性ふたりに決まってしまって患者さまの中には男性職員には
言いづらい事もあるって言う人もいるのでここの勤務だけ誰か
代わってくれないか?って事だったので私が29日から30日に
代わりましたぁ~~。。

実は・・・私にとっても良かったのよねぇ~。。
だって29日は王子が帰ってくる日なので帰って来たその日位は
家族で夕食したいしぃ~~。。
まぁ29日は日勤になったけど、どっちにしても王子が帰って
来るからって仕事を休みにしてもらう程ではないし空港からJR
使って帰ってきた方が冬は間違いないしね。。

今日はインフルエンザの予防接種も職場でしてきました。
職員は¥500だから給料から引かれてもしれてるしね。。

正月勤務にインフルエンザ・・・冬本番だなって感じです。。
  1. 仕事ネタ
  2. | comment:0




レポート :: 2007/10/03(Wed)
まだ今月に入って3日しか経ってないって言うのに
今月書いたレポートは3件。。。

何のレポートかって言うと・・・。

仕事中、ミスをしたりするとインシデント・アクシデントの
レポートを提出しなくちゃいけなくなっているんだけど・・。

この間の夜勤の朝に転倒して足を痛がっていた患者さんが
いてまずはこのインシデントレポートを書いて・・・。

休み明けに仕事に行ったらこの患者さんが骨折してたって事で
アクシデントレポートを再度書いてllllll(-ω-;)llllllガーン…

夜勤の時に消灯の時間に帰ってきた患者さんがいて、その患者さん
夕食を中止して外出してたので食事も1食¥●なのでお金の事も
あるので事務に提出しなくてはいけない用紙があるんだけど
ど~も、その用紙をシュレッダーにかけてしまったみたいで・・。
(∞A;)シ干勺〃ラ-----!!!

栄養課の方には中止の用紙は出しているのできちんと夕食は
止まってはいたけど事務への用紙が出ていないって事で事務から
怒りの電話が入っていたらしい・・・・。

用紙の紛失、及び他の部署に迷惑をかけたって事でこれも
インシデントレポート書いたし・・・・。

今月はちょっと気を引き締めて頑張らないとボーナスカット
かしらねぇ~~・:∵(;´∀`A冷汗il||li
続きを読む
  1. 仕事ネタ
  2. | comment:2




送別会 :: 2007/08/30(Thu)
今日は同僚の送別会に行ってきました

わぁぃ━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!!

しばらく退職者にストップが掛かっているように見えていた
職場だったけど昨年自分が勤務異動で病棟が変わったので
あまり分かっていなかっただけで相変わらずの状態みたいで・・。

オテアゲ㊥━━ヽ(,,´~`;)ノ━━!!

今回は6月に退職した人と7月で退職した人の送別会でした。

仲間うちでの送別会だったので人数は少なかったけど
気の許せる仲間っていいもんだなって改めて思いましたねぇ。。

(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

  1. 仕事ネタ
  2. | comment:0




委員会 :: 2007/03/02(Fri)
職場での私の委員会の仕事は【教育・研修委員会】

今回の議題は
来年度の研修は何を題材にして行うか・・・壁|´△`)-3ハゥー。

私的には「もういい加減この委員会から降ろして~」って
頼んではいるけど退職者が多いわ、そこにもって勤務交代も
あったもんだから私の要求は却下
(´ノω・。)・・・・シ立 < ヵゝ らぁ~。。

来年度って言ってもうちは所詮個人病院なんだから
来年度=4月って言われてもピンとこないけど去年1年やって
みても誰も研修で今度こういうのをやって欲しい!
なんて思っている人もいないのが現状で(ーー;).。oO(・・・・・)

それも、各病棟2名で編成されてる委員会なのに11月に相手の人が
勤務移動してからは教育・研修委員会は私ひとりでやってるしぃ。。

次回の委員会3月19日なのでその日までに意見をまとめてレポート
作成しなくちゃいけないのに。。

今月って、ぼ~の卒業式に出席するのに5連休取ってるし
なんだか休みが多くて・・。
普段なら休みが多いに越した事はないけど何せやらなきゃならない
事を残したままなもんだからちょっとキツイかも~~。。

よくよく勤務表を見てみると仙台行きもあるので19日までの間
今日から考えてもあと夜勤2回に日勤2回しか仕事に行く日がない
il||li(* =д=)il||li。o○どよょょぉぉぉぉん

おまけに19日の委員会の司会もやらなきゃならないしぃ~。。
ガ━━━ΣΣ(゚□゚*川━━━ン!

あぁぁぁぁ頼むから早くこの委員会から降ろしてくれないかしら
(●′p□`)qうわぁぁん (○′pдq`)。o○いじけたる。。
  1. 仕事ネタ
  2. | comment:0




楓風会 :: 2006/10/23(Mon)
今年も楓風会(かんぷうかい)が近づいてきました。
って言っても私は今年も不参加ですが・・・。

まぁこれも仕事の一環と思って最初の頃は参加して
いたけど・・・あんまり好きじゃないんですよぉ~。。

おまけに家族の話しだと私ってイビキがひどいらしいから
そう言うのを気にすると結局眠れなくて帰ってきてからどっと
疲れが出ちゃってそれだったらまだ夜勤をやっていた方が
いいわぁ~~って事でここ数年は不参加にしてるんだけど

この楓風会って言う名前は北海道だけのもの??
  1. 仕事ネタ
  2. | comment:6



次のページ
