らくがき帳





:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




冬休み :: 2005/11/30(Wed)
もう時期、ぼ~の冬休みです。
今回も寝台列車に乗って帰ってくる予定です。
昨日の電話で23日着の臨時列車の券が買えたからって事でした。
そして私の勤務はと言うと・・・。
23日は早番勤務でした(⌒~⌒;Aさてと、勝手に帰ってきて
もらうか?はたまた勤務を代わってもらうか?…( ̄  ̄;)ウーン

向こうに帰るのは1月8日の券が取れました。
毎年5日くらいには帰っているように思ったけど今年は3連休の
後(10日)に学校が始まるらしいです。。

こっちに帰ってくるのは遅くなっても問題ないけど肝心の
向こうに間に合うように帰れないと心配って思っていたけど
本人にしてみると毎年恒例のお友達との初詣の方が重要な事だって
言うんだから、どうしようもない学生ですねぇ~ヾ(>▽<)ゞブハハハ
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




歓送迎会 :: 2005/11/26(Sat)
昨夜は歓送迎会があって行ってきましたぁ~。。

今回退職の人は寿退社の人で交際相手が実家の岐阜に帰る事に
なった為退職して岐阜に行く事になった人なんだけど・・。

何せまさかまさかのN主任の退職の話しが前日に発表された
事もあって昨夜の歓送迎会では幹事を任されてたN主任に話しが
集中してしまって(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

N主任の所は奥さんも看護師さんで子供さんもみんな社会人で
母親の具合が悪い事や奥さんと母親があまりうまくいってない事も
あって夫婦で話し合ってN主任がバイト程度の事をしながら母親を
看て家事をしていく事になったらしいけどもう医療関係では働かない
って言ってましたねぇ~~。。

さりげなく「でも今迄の職場の雰囲気だったら定年までは居たでしょう?」って聞いてみたら『確かにね・・もう、疲れた』って・・・。

なんかN主任の横に座って話しをしながら飲んでいたら珍しくちょっと
飲みすぎちゃって実は今は二日酔いです(汗)
  1. 仕事ネタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




帰省準備 :: 2005/11/25(Fri)
今年の冬休みも帰省する我が息子・・・。

だんだんといない事に慣れてくると最初の頃のように
いそいそと切符の予約したり購入したりする事もしなくなって
今回も学割使って自分で買ってもらう事にしていて以前なら
駅まで迎えに行くのに休みを希望して迎えにも行ったもんだけど
今日帰る日が決まったって電話が来ても勤務表もまだ出来上がって
ないし休みかどうか分からないので勝手に帰ってきてね!って
感じになってきたわぁ~~。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

何せ2週間くらいは滞在するので往復切符じゃないので帰る時の
切符もちゃんと予約するように言ったんだけどいつまで冬休みなのか
そんなの知らん!ってヾ(- -;)コラコラ

「片道、学割で幾らくらいだったの?」って聞いたら『まだ買っても
いないのに分からない』ってw(@。@;)w オゥ。。
あと1ヶ月だってのに未だに購入してないとは予約はしてあったの?って
聞いてもそんな事してないって(汗)
どうもこの暢気さがハラハラするんだけど本人はなんとも思って
いないみたいなので券が買えなければ又連絡がくるかもねぇ~!
( -。-) =3 ふぅぅ
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




去るものは追わず・・。 :: 2005/11/25(Fri)
ここんとこ、このブログで仕事の愚痴が多くなってきた
今日この頃ですが・・・。

今日は私は夜勤明けだったのだけど日勤していた同僚から
が来て『N主任が今年いっぱいで辞めるの
知ってた?』ってw( ̄△ ̄;)wおおっ!

N主任は現在55歳の男の看護師さん!
看護学校もここの職場から通わせてもらったらしくてその時代から
ず~~っと働いてきていた人で後5年で定年を迎えるのに・・・。
まさか!!って感じで『今日正式に発表があった・・』って
(──────┬──────__──────┬──────)

今、分裂してしまった病棟内で私達グループはもうひとり居る
主任は定年過ぎて来年3月の誕生日まで残留をお願いされて
働いているけど3月には絶対に辞めさせてもらう!って話しているので
その主任が辞めてあとはN主任が定年を迎えたらこの病棟はいったい
どんな事になってしまうか?って不安を持ちながら働いているのが
現状だったので今年いっぱいでって言うのを聞いたらなんだか
とっても切なくなってきちゃいましたぁ~~。。

同僚とその後ので他にも辞めるって言ってる人が
居るって言うのも聞いたりして今度ゆっくり飲みに
でも行こうかぁ~~って話しになったけど・・・なんだか職場って
こんなもんなんだなって所詮うちらは駒のひとつでしかないのかな?
N主任の退職をどう考えているんだろうって思うと寂しくなって
きちゃいました・・・(;.;)シクシク
  1. 仕事ネタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




インフルエンザ :: 2005/11/25(Fri)
例のごとくインフルエンザの予防接種の時期がきました。

昨年までは職員は強制的に受ける事になっていたんだけど
(無料で)今年からは500円で希望者のみって事だったので
もちろん私は受けません
付けて出したんだけど師長から「ぷちさんは予防接種で具合が
悪くなるとかあるんですか」って聞かれたので
正直者の私は「いいえ単にが怖い
だけです」と堂々と答えたら『インフルエンザには絶対に
かからないって言い切れますか?』と聞かれ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

「明日100%生きてるかすら分からないのにそんな事は
分かりません」と言ったら健康管理がどうの患者さまに感染
させるような事にでもなったらどうのって┏( ̄へ ̄;)┓ふんがー。

っで結局予防接種をするはめになってしまいましたぁ~~。。
毎年接種部位が赤く熱を持って腫れるし痛いしで嫌なのよねぇ。。
今年は痛みは数日で軽減したけどかゆみが酷くて今も腫れて熱もって
痒くて仕方ないのよねぇ~~(ToT)ウルルン
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




カウンター :: 2005/11/25(Fri)
ここのHPのトップページから来て下さってる方で
カウンターがないのに気がついた人っているかなぁ

実はお買い物倶楽部のブログのリンク作業をしている時に
ちょっと勘違いしちゃってカウンターが表示出来なくなって
しまったので新しいカウンターに変更したんだけど

今までのはキリ番設定が出来てキリ番を踏むと合言葉が出て
教えてくれるものだったんだけど今度のは、そう言う機能がついて
いない為次回からはシークレットきり番に設定していたんだけど
出来なくなってしまいました<(_ _*)>ぺコリ

本当はシークレットきり番は14000番にしていたんだけど
最後に気がついた数字は13768?だったと思うのだけど
新しいカウンターはきりのいい所で14000から始めてしまった
ので次回のキリ番は15000番にしますねぇ~~。。

どこにカウンターがあるのかって??
トップページをまで行ってみて・・雪だるまさんの
カウンターがありますよ~~
  1. ほむぺ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




寝坊 :: 2005/11/18(Fri)
昨夜はなんだか寝付かれなくて最後に時計を見たのが
午前3時(汗)これはちょっとやばいなぁ~~って思い
ながらもう時間を気にしないようにって思って時計を見る事を
止めてからやっと眠ったみたいで・・・。

朝、娘に「かぁチャン!6時過ぎてるよ~~!!」って
言われて(・_・?)はて?まだ6時なら十分仕事にも間にあうけど
って思っていたら「かぁちゃん今日は早番なんじゃないの?」って
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

我が家から駅までは徒歩で12分・・乗る列車は7時だから
いいとこ30分しか時間がない!!
あ~いそがし ( ̄□ ̄||))) ((( ̄□ ̄||) あ~いそがし。。

どっちみち今日は健康診断の採血がある日だから空腹時の状態で
採血してもらおうと思っていたので朝食は抜き。。
とは言えあわててるもんだから歯磨きするのに洗顔フォームを
つけてみたりと朝からなんだか大忙しでした・・・。

仕事中眠いのなんのって(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。。
まぁ遅刻しなかっただけでも良しとしよう!(--)(__)
  1. 今日の出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




家計簿 :: 2005/11/17(Thu)
私が子供の頃お小遣いは毎月決まった日(親の給料日)に
決まった額をもらっていたんだけど毎月きちんとお小遣い帳を
つけて、それを見せてからお小遣いをもらう!って形になって
いて・・・それはぷち母が無駄使いをしないようにって事で
お小遣い帳を見せないと貰えないシステム?になっていたんだけど
その当時から付け忘れては後で慌てて思いだしながら付けてたり
してたもんで・・・。

やっぱ大人になってからも付け忘れては後で慌ててが多くて
子供が小さい頃は家事に育児に仕事に・・っだったせいもあって
(たんなるいい訳)(^。^;)付け忘れると細かいモノまで分からなくて
ちっとも計算が合わない家計簿だったのでおのずとそのうち
付けなくなってしまって今では、もう何十年付けてないかな?って
感じなんだけど(;^_^A アセアセ

この間お友達が家計簿を付け始めたら結構無駄使いしてるのが
分かるようになった!って言うのを聞いて私もつけてみようかな?って
思うようになってきたんだけど・・・。

今ってネットでも家計簿つけるソフトとか売ってるけどあれって
どうなのかな??簡単なのかしら?
私的にはあまり細かくつけるのは性に合わないって言うか・・。
単に面倒なだけなんだけど(`∇´ )にょほほほ

みんなは家計簿ってつけてるのかな?
お薦めの家計簿の付け方とかあったら教えて下さいねぇ~~♪
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




実家へ行ってきました。 :: 2005/11/14(Mon)
前から娘の振袖を実家に預かってもらうってお願いしてたんだけど
何せ私の乗りなれた軽自動車は娘が使っていたし娘の車は大きくて
(ワゴン車は運転出来ても乗用車って前後の長さの間隔が分からなくて)先送りにしてたんだけど新しい車も来たし本格的に雪が降る前に
行かないとって思って今日は娘のバイトもお休みだって事だったので
行きは私、帰りは娘の運転でって事で実家に行ってきました♪

まずは振袖を預けて終いに行くとタンスを娘の分空けて置いて
くれていて、そこに入れさせてもらったんだけど・・・。
「わざわざ空けて置かなくても押入れでもどこでも良かったのに」って
言ったら『もう年だからね、いらないなって思うものは処分してるから
ちょうど入れるものもないから・・・』って(; ̄- ̄)...。

『そうだ!ついでにぷちの部屋の机の引き出しの中のモノも勝手に
捨てるわけにはいかないからって思ってそのままにしてるので捨てても
いいのなら捨てておくから確認だけしてきて・・』って言われて。。

実は私・・・結婚の時に反対されて当時勘当されてたもんで・・。
それきり実家に帰る事なく愛知県に行ってしまったりもしていて未だに
私の部屋はそのままの状態になっていて(汗)
私自身も片付けなきゃ駄目だなぁって思いながらもそのままになって
いたんだけど今日部屋に入ってみるとタンスの中味までもがそのままに
なっていたのが全部処分されていて残っていたのは本と引き出しの中の
アルバムや卒業証書、寄せ書き、手紙・・そして日記(^。^;)

いったい、いつの日記?思ってちょっと読んでみると高校時代~元夫と
付き合い始めた頃までの日記だったわぁ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。
もちろん、慌てて引き上げてきましたよ~~。。

取り合えずアルバムと日記は持ち帰るからぁ~って話して・・。
それにしても随分と一気に片付けしてるんじゃない?って聞いたら
「ちゃんと体が動くうちにしておかないともしもの時に迷惑かけると
いけないからね!」って言うのよねぇ~~。。

振袖預かってもらって帰りは野菜から日用品、今日の夕飯に食べなさいって炊き込みご飯やらおかずまでもらって帰ってきましたぁ~~。

なんだか、親の年齢を改めて考えて雪が積もるからこそもう少し
頻繁に顔出しだけでもしなきゃいけないなぁ~って思った1日でした。

  1. 今日の出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




反省 :: 2005/11/12(Sat)
以前から職場の雰囲気が悪くてとっても働きづらい環境だ!
って事はここでも愚痴らせてもらっているんだけど・・・。

とにかく考え方の違いからまっぷたつに分裂している
状況で仕事をこなしていくのは本当言って疲れる。。

どうしてお互いに歩み寄る事もしないのだろうか?って
初めのうちは私も思っていたけど今の状況はそれはもう
絶対に無理なんだなって諦めに変っていて・・・。

もちろん、こんなになるまで放って置いたトップも悪いとは
思うんだけど・・・。
院内で決められた事すら無視して業務をこなしてる人達を
見て見ぬふりしている事の不公平さにもちょっとキレかかって
いたもんで・・・・。

たまたま、その話しになった時に師長が「うちの病棟にそんな
事をする人(決められた事を守らない人)はいません!」と
言いきったもんで流石に完全にキレチャッテ「貴女それでも
師長なの?」(*'へ'*)ぷんぷん って声を大にして言っちゃい
ました・・・・。

後になってからあれはちょっと大人げない発言だったと反省
しちゃいました......(;__)/|
  1. 仕事ネタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ぼ~から( ^_^)ロ---------ロ(^_^ ) モシモシ (BlogPet) (BlogPet) :: 2005/11/12(Sat)
半分寝ぼけた状態で話してるもんだけど・・
4日の14日の深夜2時に、ぼ~
からに?が来て・・・「包丁で手を切った?」
*このエントリは、眠たくて半分寝ぼけたんだけど・・
4日の14時に、ぼ~
からに?が来て・・・「包丁で話してるもんだけど・・」
正確に言うと4日の14時位に、ぼ~
からに?が来てぷちは、眠たくて半分はぷちは、BlogPet(ブログペット)の「ぷちは、眠たくて半分寝ぼけた状態で話してるもんだけど・・」
正確に言うと4日の14時位に又もや、ぼ~
からに?が来て・・・「包丁でハイハイハイと大きいハイハイハイとかを止血すればよかった?」
ぷぅ太郎
が書きました
と、ぷぅ太郎が考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷぅ太郎」が書きました。
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




初雪 :: 2005/11/09(Wed)
2005初雪!


やっぱり天気予報通りに降ってきました。。
今日の最高気温は5度って聞いた時から今日は降るなって
思っていたけど・・・。
このフワフワと降ってくる雪だけで終わるのなら綺麗ぃ~で
終わるんだけど・・・これがこれからの積雪の前ぶれにしか
過ぎない雪国に住んでいるとただただため息です( -。-) =3 ふぅぅ

この雪は朝8時過ぎに私がごみを捨てに行って空を
見上げて今にも降ってきそうな空だなぁ~って思いながら
家に戻って暖かいコーヒーでも飲もう!って思って準備して
外を見たらもう降っていましたよ~~。。

車の準備も完璧だし・・・って思いながら・・。
まだスターターの取りつけしてもらってなかったぁ~ってな
訳で今日はスターターの取りつけしてもらいに行ってきます。

    ****************  

娘がバイトから帰って来てから一緒に行く事になってるんだけど
どんどん降ってきてますぅ~運転は娘にお願いしなくちゃ・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

           11時22分現在
00yuki.jpg

  1. 今日の出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




そろそろ・・・。 :: 2005/11/07(Mon)
週間天気予報を見ていると雪だるまマークが
ちらほらと見えてくる様になりました。。

そんな訳でこの頃は風も強いし雨の日も多くなって
きました。
こうやって雨が降る日が多くなってみぞれになって
本格的に又もや雪の季節に突入です。

ハァ・・・・冬眠したい。。。
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




食事会 :: 2005/11/05(Sat)
昨夜は飲み会・・食事会がありましたぁ~♪

メンバーは今私が勤務している職場の元の病棟の人達の
集まりでしたぁ~~。。
私の職場は4年半前に建物を新しく建て直してそれまで二つの
病棟だったのをみっつに分けてその時に大規模な勤務交代が
行われたんだけど・・・その新体制になる前の気心知れた
メンバーでの集まりを年に数回やっていて最初の頃は定年者が
出た時に元の仲間が集まって送別会をしてたのがこうやって
たまには皆で会いたいよね・・から順番に幹事をたてて始まった
訳なんだけど・・・最初の頃は定年者の送別会だったのが今や
辞めていく人が多くなってしまってこうやって集まった時しか
顔を合わせない人も増えてきて・・・。。

みんな口を揃えて言うのはあの当時のままだったら皆が定年まで
働く気でいたよねぇ~~って時代の流れだけではどうにも出来ない
何かを感じながらも色んな話しに花が咲いて楽しく食べて飲んで
喋ってきましたぁ~~イエーイヾ(^-^)ゞ

::::::::::::::::::::::::::::::: 続きを読む
  1. 仕事ネタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




:: 2005/11/01(Tue)
虹


ちょっと見づらいかなぁ~
今日、いきなりにわか雨が降ってきて空を見上げたら
綺麗な虹が・・・。

車の運転中だったので慌てて家に着いてから写したんだけど
どうせならデジカメでって思ったら電池が切れてたわ
急いで携帯で写したんだけど虹がもう消えかかってしまった
けど自分の目で虹を見たのって何年?何十年ぶりかしら

それも車の中から見た虹は本当に色もくっきりしていて
とっても綺麗でしたよ~~
  1. 今日の出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



