らくがき帳





:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




緊急会議 :: 2006/06/28(Wed)
今日夕方職場から電話がきて・・・明日の17時から病棟会議を
開く事になったのでなるべく出席して欲しいって内容だったのよ。。

会議の連絡が師長から入るなんていったい何事( ‥) ン?って
思ったら・・今回の議題は・・病棟のリーダー業務に関しての事って
言うし( ̄-  ̄ ) ンー・・それって前回も話し合ったと思うんだけど
それにリーダーは正看さんしかやらない訳だし何故に准看の私まで?
って思ったので「リーダー業務の何に関しての会議なんですか?」って
聞いてみたら・・・。

今日のリーダーさんがスタッフの中に協力してくれない人がいる!
馬鹿にされてる・・・って言って看護部長の所に行って話しをして
帰ったらしい(・o・)(・o・) メガテン (・o・)(・o・)

そこで部長の方からうちの病棟はコミュニケーションが全く取れて
いないからどうしたら良いかを緊急に今日中にでも話し合うように
言われたらしいわ~~。。
そこで今日の今日って事は出来ないって事で明日になったらしい。。

確かに私も今日は夜勤明けだったから朝申し送りをして職場には居たので
今日のリーダーさんがいきなり「もういいです!」って言って休憩室に
入ってしまったのは見てはいたけど・・・どうしたの?って感じだったのに???

私に言わせれば病棟の人間関係が悪くなってもう2年にはなるし
ここ1年それが理由で退職した人がどれだけいると思っているのか?
部長も気がついてない訳じゃあるまいし・・何を今更って気もするし
協力体制が出来ていないのもその頃からの事で昨年30年以上勤務していた
主任が辞めた時点でもっと事の重大さに気がつけよって感じなのに
( ̄ヘ ̄)凸 ムカッ。。

明日の休みはイヴのカットと病院と映画でも見に行こうかしら?って
思っていたのに・・・・。。
  1. 仕事ネタ
  2. | comment:2




就業規則 :: 2006/06/28(Wed)
今の職場に働いてから色んな事が変わって入職時の説明と
今でも同じものって何があるのかしら?って思える位に
変わってしまって・・・今回もまた色んな事が変わりました。

就業時間・有給の数・賞与・家族手当・当直料・etc。。
どれもこれも働いてる私達にとっては今更こんなのあり(?+_+)って
感じに変更になってました・・・。

まぁ所詮は個人病院・・組合がある訳でもないしこれで嫌なら
どうぞ辞めて下さいと言わんばかりだなぁ~~って感じでした。。

定年まで後○●年もあるのかぁって思うと溜息しか出てこないわ!
。・°°・(;>_<;)・°°・。

  1. 仕事ネタ
  2. | comment:0




見て! :: 2006/06/27(Tue)
HPのトップから遊びに来て下さってる方は
そろそろトップの左上に注目してみて下さいね
  1. ほむぺ
  2. | comment:2




お疲れ?? :: 2006/06/27(Tue)
日曜の朝起きたら目が痛痒くて
薬局行って点眼薬を買って来て・・。

そしたら今度は日曜の深夜から歯茎が痛くて
鏡で見ても腫れてはいないのだけどなんとも言えない痛み
歯磨きして痛み止めでも飲もうかって思ったら娘が全部痛み止めを
自分の部屋に持って行っているのでもう寝てしまってる娘を
起こしてまでもどうかって思ったのでそのまま寝る事にしたんだけど
やっぱりしばらく眠れなくて・・・。

おまけに月曜の朝起きたらやっぱり思い切り腫れてる
こんなにも腫れてしまってかっこ悪いわぁ~~って思ったけど
誰も気がつかなかったわ

それにしても・・・サッカーで起きていてそのまま夜勤に入って
休みは掃除に精を出し・・仕事はこの頃忙しくての連続でちょいと
お疲れモードなのかしら・・・体は正直よね
  1. ひとりごと
  2. | comment:0




久々・・・。 :: 2006/06/25(Sun)
何が久々かって言うとお天気が・・・。

久々に良い天気で気温もまずまずでこのまま一気に夏に
なってくれないかしらって思う位の天気でした。。

ここんとこ雨降りが多くて仕事の時には晴れていても
せっかくの休みの日には雨って言うのが多くて
気温も上がらなくて寒い日が続いていたので今日はやっと

以前からとっても気になっていたベランダの網戸の掃除をしました。
なんたって冬前に掃除をしたきりだったので汚いなんてもんじゃないいくら洗っても泥がとれないって感じでしたぁ

今年は寒い事もあって未だにあまりベランダ使っていなくて
先日までサイディングの張替えでこのベランダにも三脚持って業者の人が
お仕事してたし尚の事ベランダの窓も開ける日が少なかったけど
汚い網戸だなぁって思ってないかしら?って気になってたのよねぇ・・。

でも、やっと網戸掃除は終わったけど・・・もう今年も半分終わってるって
事はもうすぐに冬が来るって感じてしまったわぁ。。
  1. 今日の出来事
  2. | comment:0




サッカー :: 2006/06/23(Fri)
サッカーのブラジル戦がまさかこんな早朝とは思わなくて
次の日は夜勤だし2日も続けて夜勤状態はもう無理!って
思って録画しようと思っていたんだけど・・・。

娘が次の日?(23日の昼間)は遅番勤務だから見てから
寝る!!って言い出して!Σ( ̄□ ̄;)
私は寝るつもりでいたんだけど少しの間付き合って起きて
いたら流石に眠くなってきたと見えて一緒にゲームをやろうと
言い出して(^^;;; ダラダラ
時計を見ると2時・・・なんとも微妙な時間だなって思いながら
付き合ってゲームしてたら私の方がゲームにはまってしまって
結局気が付いたらキックオフの時間になってて\(°o°;)/ウヒャー

ここまで来たらもう見るしかないって思ってブラジル戦見ました。
結局全部見てから寝たんだけど・・絶対に見るって張り切っていた
娘がハーフタイムの時間になったらもう寝てました(;^_^ A フキフキ
私も夜勤やってて1番眠たくなってくるのが朝の4時位からなんだよね。
それが分かっているから4時からの試合を見るんだったら目覚まし
かけて少し寝てからにしなさいって言ったのに・・・。

普通の時間帯のお仕事や家族の居る人にはこの時間帯はキツイのでは?
って気がしたけどみんなは見たのかな??
  1. 今日の出来事
  2. | comment:0




誕生日♪ :: 2006/06/20(Tue)



今日は娘の23歳の誕生日でしたぁ~~

お誕生日プレゼントは前からの機種変更を
したいけどDの機種変は高くて出来ないって言っていたので
の機種変更をして新しいのに替えていました

食事はお寿司でも食べに行こうかしらって思っていたんだけど
今回は我が家で手巻き寿司&太巻きを巻いてみましたよ~
後は適当にサラダや手羽先とか娘の好きなものを作って食べたけど
やっぱ二人では食べ切れなかったわ

0hutomaki.jpg


は、個人でやってるお店なんだけど以前私の誕生日の時に
娘の彼氏が買ってきてくれたが美味しかったので
今回はそこで娘に好きなのを選んでもらって買いました

ke-ki1.jpg

もう1種類チョコ生も買ったけど食べちゃいました

ここ数年は誕生日は彼氏と一緒に過ごすようになってきているので
我が家でって言うのはあまりしてなかったんだけど今年は彼氏も就職の
時期で忙しいみたいで珍しく「今日はたぶん出かけない・・」って
言っていたので我が家でお誕生日をしたけど・・・。
いつまでこうして子供(って言っても大きな子供だけど)の誕生日を
してあげれるかなって思うとちょっと寂しくもなっちゃい
ましたねぇ~~。。


  1. 今日の出来事
  2. | comment:4




よりみち :: 2006/06/15(Thu)
今日は病棟の会議の日でしたぁ~~。。

前回の会議で決定しなかった分の再検討するって議題だった
ので各自のまとめてきた意見の交換で決定したら終わり・・かなと
思っていたけど・・・やっぱ甘かったわぁ~。。

夜勤者にも30分早く出てきてもらって申し送りして17時前から
会議が始まったし師長の方からも今回の議題に関してのまとめた
書類もあったのでラッキー♪なんて思ったんだけど・・・。

仕事がスムーズに行くように患者さんにとっても最善の方法を
考えていくのは分かるけど・・話しが長くなってくると必ずと言って
いい程名前を出さなくても誰の事を言ってるのか分かるような言い方で
責任追及してみたりみんな働いてると色んな不満は出てはくるのも
分かるけど不平不満のオンパレードになってきて(ー_ー;) フウ

結局終わったのは19時前( T∇T)‥…(((σ ガチョーーーン
まぁ小さい子供がいる訳でもないし良いけども~~これだってサービス
残業じゃんねぇ~~【T_T】

今回も会議が終わった後のあの嫌~な感じのまま更衣室に向かったら
同僚に「何か軽く食べて帰らない?」って言われて・・その時更衣室に
同僚と私と師長の3人がいたので3人で小さな居酒屋さんに寄ってきました。

まぁ師長の立場もあるだろうから仕事の事は言わないようにしていたけど
師長が一言・・・「二人ともお願いだから辞めないでね・・」って;^_^A

同僚が私の二つ下の人なんだけど高校生の子供さんも居るし辞めたくても
そう簡単に辞めれないんですよ~~って言ってたわぁーー。。
私もつい本音が・・『本当の気持は辞めれるものならって思ってはいるけど
今更辞めて次に行ってもって思うし・・同僚がいるからここで働いてる
けど・・同僚が辞めたら考えます!』って・・・。

再就職には年齢も行き過ぎたしって話しになったら師長が「ぷちさんは
まだ若いからいいですよ~私なんかだとキツイけど・・・」って言ったけど
師長は私よりも1歳下なんだけどねぇ~~~(m~-~;A フキフキ

帰りの列車の中で思ったけど・・・案外と師長も退職を考えたりもしてる
のかも知れないなぁ~~って気がしちゃいました。。。
まぁ美味しいビールも飲んだ事だしッ今日はもう寝ます(=O=)。o O
  1. 仕事ネタ
  2. | comment:2




パン :: 2006/06/13(Tue)



実はそろそろダイエットを再開しようかなって思ってはいるんだけど・・・。

のパンこれ全部入って¥300で売ってたもんで・・。
ついつい買ってしまいました

白の中味の見えない袋に入っていたので自分で好きなのを選んだって
言うのではないんだけど・・・。

でも、我が家はダイエット中の娘とダイエットの再開をしようと
考えてる私のふたりなのに・・こんなにもたくさんのパンをどうしよう
って事になって・・・。

結局、ここのパン屋さんのパンが好きなお友達に悪くなっても困るからって
事で半分以上あげてしまって

お腹の空いてる時のお買い物は要注意ですねぇ~~

  1. ひとりごと
  2. | comment:8




YOSAKOIソーラン祭り :: 2006/06/11(Sun)
今年もYOSAKOIが始まって早いもので今日が最終日でした。

今年は最初雨降りで扇子やジャバラ傘を使ったチームは破れて
しまったりと大変そうでした・・・。
最終日は気温も25度を越す気温で風が気持良かったのでは?って
感じかな??
何せ凄い人なので私はテレビでしか見てないんですよ~~;^_^A

今年で15回目を迎えたYOSAKOIソーラン・・・。
私が北海道にUターンしてきて今年の9月で13年目なので帰って
きた時はみんながYOSAKOIって言ってるのがなんなのか?分からなくて
YOSAKOIを初めから知ってる人は最初の頃が良かったって言う人も
多いですねぇ~~。。

なんでも最初の年は10チームの参加だったそうだけど今年なんかは
320チームと桁が違うしねぇ~~。
1回目から参加していたチームで今年限りでやめるチームもふたつ
紹介されていたけど・・・。

うちで娘が高校生の時に1度参加してるんだけど確かに奇麗事じゃなく
お金がかかる( ̄ ̄;)!!練習場を借りたり踊りの先生を頼んだり
音楽も頼んで作ってもらったりそこに行く交通費に衣装代に・・・。

どんどん賞狙いの踊りになってきてるので見てるとやっぱり大手の
スポンサーがついてるところとかは違うしねぇ~~。。

娘が参加してみて分かったけど踊りだけじゃなくて衣装・音楽・メイク
なんかもすべて審査の対象になるみたいだしね。。
全国から参加するようになったけど・・ついつい旅費や宿泊費の心配まで
しちゃうわぁ~~。。
  1. 今日の出来事
  2. | comment:0




デジカメ :: 2006/06/07(Wed)
我が家で初めてデジカメを購入したのは、5年前にぼ~が自分の
HPを開設して写真を載せたいって事でせがまれて購入したのが
最初なんだけど・・・。

元々メカ音痴に加えて写真は撮るのは下手だし写されるのは
大嫌いとあってあまり真剣に使い方を覚える気もなければ
写した画像をどうやって写真にするのか?PCに取り込むのか?
全く知ろうともしなくて、ぼ~が仙台に行く時に使う事ないからって
持たせたまま我が家にはデジカメどころかカメラと呼ぶものが
ない状態で去年プリンターを購入した時にデジカメが安く売って
いたのでついつい買ってしまったのだけど・・・。

いつもは、どこかにお出かけしても携帯で写す位でデジカメを
持って行くこともしないのだけどカナディアンワールドに行く時に
娘にせっかくデジカメがあるんだから持っていったら?って
言われてここで初めて娘に使い方を教えてもらって(^ ^;Δ フキフキ

娘はPCに全く興味がないのでPCに取り込む方法とかは知らないので
そう言えば・・デジカメ買った時にCD-ROMが付いていたなぁって
思い出して・・・頑張ってやってみました。。

やってみたら超簡単!!えっ?たったこれだけの事なのって拍子抜け
しちゃう位<("0")> ナント!
今回もブログに1枚位写真を載せて・・・くらいにしか思っていなかった
のでブログには携帯で写した写真をアップしてるんだけど・・。

せっかくPCにも取り込めたしって事でサイズ変更も頑張ってみたので
たいした記事でもないけどHPのトップにカナディアンワールドの記事を
ちょこっと載せてみました。。
単に私の練習みたいなものなので申し訳ない位のものだけど・・。

デジカメっていいわねぇ~~使えるようになったらちょっと嬉しく
なっちゃったわぁ~~こんどどこかにお出かけする事があったら
その時はデジカメ持参で写真も、もっと撮ってきますね♪
  1. ひとりごと
  2. | comment:3




サイディング張替え :: 2006/06/05(Mon)
張替えって言っても我が家はアパート生活なので
我が家でお金を払うでもないしお昼の休憩時間にお茶出し
したりとかって事もないけど・・・。

音が凄いのよねぇ~Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
今日は休みで家に居るんだけどちょうど我が家の裏部分と
ベランダ、トイレの方をやってくれてるんだけど・・・。

壁に穴があかないのかしら?って思っちゃう位にドンドン
やってるしベランダの所は外に作ってある足場から我が家のベランダに
入ってきて作業してるもんだから、せっかくのお休みだって
言うのにおいそれとお昼ねもできないわぁ~~。。

トイレに入っていてもまさか壁に穴が開いて(^0^)/ こんにちは!
なんて事にならないよねぇ~~って心配しながらだから
なんだかゆっくり出来ないわぁーー。。

確かに壁も白いのと所々薄いブルーも混じって継ぎはぎだらけの
壁だけど・・・住んでる住人にとっては壁よりも外に突き出てる
階段が冬場は雪が積もって階段から雪下ろししていかなきゃならない
方が問題なんだけどねぇ・・・。

でもこの足場・・・ここの上を簡単に歩いたり作業したりしてるけど
私は見てるだけでも怖くて\( ><)シ ぎょぇぇぇっ。。
お仕事とは言えご苦労様です。。

続きを読む
  1. ひとりごと
  2. | comment:0




飛行機or寝台 :: 2006/06/04(Sun)
いつも、ぼ~は帰省の時に寝台列車を利用して帰って
来るのだけど今年は4年生

ちゃんと卒業出来れば(汗)もうゆっくり帰省が出来るのも
今回が最後になるし仙台で生活しながら仙台空港がどこに
あるのかも知らないままなので今年の夏の帰省は飛行機を使って帰ってきたらって以前から話しをしていてネットで調べて
みると金額的にも寝台よりも安いし乗り換えは多くなるけれど
乗ってしまえば早いしって事で飛行機は2ヶ月前から予約が出来るって
事だったのでぼ~にネットで予約をするように話していたんだけど・・。

ネット予約をするって言ってた日になってから「やっぱ寝台で
帰る」って電話が来て

よくよく話しを聞いてみるとアパート仙台駅
空港までバスを乗り換えて時間にして乗り換えがうまくいったと
しても1時間半はかかるし新千歳空港札幌駅
我が家までの乗り換えを考えると面倒になったって

それなら仙台駅から寝台列車に乗って12時間ちょいかかっても
寝台で寝ていけば朝の9時半くらいには終点の札幌駅に到着してる
からって・・・。
確かに札幌駅から我が家までは車で10分と掛からないしJR利用の方が
距離で言うのなら近いけどたまには飛行機での帰省もいいのではって
思って言ったんだけど・・・。

これから就職してもいざ帰らなくてはいけないような事が起きても
自分で航空券を購入して乗り方も覚えておいた方がいいしって
思ってはいたんだけど・・・まだ若いぼ~にはいざ急いで帰らなくては
いけない事なんて頭にもないわよねぇ~~。。

少しでも色んな経験させてあげたいって思うけど本人にその気が
ないんじゃ仕方ないしねぇ~( -。-) =3 ふぅぅ
  1. 今日の出来事
  2. | comment:0



