らくがき帳





:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




+゚*。゚+(●・´∀・`)ノ[オ・ヒ・サッ]+゚*。゚+ :: 2008/08/31(Sun)
先週の豪雨のニュースを見ていたら以前住んでいた市の
近くもニュースに出ていて友達の所も心配って思いながらも
自分も仕事だったりでメールもしないでいたので今日メールを
してみたら友も今日は仕事が休みだったらしく電話が来ました。

忙しいみたいで20分程のおしゃべりだったけど・・・。

お互い仕事を持ってるし同業者なので勤務が分からないと仕事かも
って思うとなかなか用事でもないのにって思ってしまって・・・。

友が結婚する前はたまに電話やメールもしてたけど結婚してご主人の
親とも同居してるので年賀状と書中見舞いくらいになっていて・・・。

以前話しをしたのっていったいいつの事??って感じで・・・。
年末に、喪中はがきが来ていたんだけどご主人のお母さんが亡くなったの
かって思っていたら彼女のお母さんで・・・・。

この頃やっと精神的に落ち着いてきたって感じなんだぁって言ってたわ。。
元々私が彼女と知り合った頃からリューマチでちょっと身体が不自由だった
けど具合が悪くなって病院に連れて行ったけど入院する程でも・・って言われて
在宅で彼女と義理の妹さんが交代で泊まって見ていたらしいけど・・・。

ご主人の母親が熱を出したのでその日は自宅に戻ったら夜中に電話が来て
すぐに行ったけど間に合わなかったって・・・。
病院に連れて行った日から1週間目だったって・・・・。

私から見るとあの当時から親思いで面倒見の良い人で私だったら親が近くに
いてもここまで出来ないなって思える程頑張っていた人。。
親がいなくなるのって言葉では言い表せない心境って言ってました。

親の事って分かってはいても仕事してるとつい忙しくてって事もあるけど・・
無理しない程度で後悔だけはしないようにするんだよって言われちゃいました。。

会ってゆっくり話しがしたいねぇ~ってなったけどお互いにいったい会えるのは
いつの事やらって感じだけど楽しみのひとつにしてお互いに頑張ろうねって
お互いたまにメールするねって言ったけど・・・今度連絡とるのもいったい
いつの事やら(*^ω^A;)[シ干][シ干][シ干]
  1. ひとりごと
  2. | comment:0




無題 :: 2008/08/27(Wed)
月曜日の夜勤の日に兄から何回か電話が入っていて・・。
気がついたのが夜中の0時半だった事もあって明けの日の夜にでも
電話してみようって思っていたけど・・・。
明けで帰った日の昼間に兄から電話が来て・・・。

実家に何回電話しても出ないけど、どこか出掛けるような話しをしてたか?
って事だったけど・・・そんな話しは私も聞いてないし・・・・。

ふたりとも電話に出ないってなると色んな事を考えてしまって・・・。

実際、母が介護してるようなものだけど父は本当に難しい人で実は私も
今年に入って父と大喧嘩してるくらいで(∞A;)シ干勺〃ラ-----!!!
この母だから半ば諦めながらも一緒にいるんだろうなぁって思ってしまう
程の父なので・・・母も介護疲れからふと変な気を起こさないだろうか?って
真剣に考えてしまうくらいで・・・・。

それは兄も感じていて今回電話で少しその辺も話しをしたけど・・・・。
今回、実家で手すりを設置する事になって見積もりも出来てきていたけど
どこに設置するものなのか?実際歩く範囲は全て手すりを付けなければ
いけない状態だろうとは思うし玄関も風呂もトイレも今のままでは無理だと
思うし・・・・。。

兄の所も奥さんと話し合いもしてみたけど「申し訳ないけど無理!」って事で
介護付きの施設も探したりもしてるけど兄の住んでる地域ではどこも満床で
入居できる所もないし・・・って兄としては父ひとりを引き取るのは無理でも
母が一緒なら良いとは思っているけどお嫁さんが首を縦に振ってくれないし
来年になったら私も娘の結婚と同時に一人暮らしになる訳だから一緒に住む
事は出来ないものか?って話しも出たけど・・・。

我が家は階段が多すぎて父の足では上るにも降りるのも困難なので
いっそ、両親と暮らせる家を見つけて引越しでもした方が良いのか?

でも父は今の家を離れる気はないし・・・・・。
結局、一度兄がその辺の話しを近いうちにしてくるって事になったけど・・。


続きを読む
  1. ひとりごと
  2. | comment:2




傘寿 :: 2008/08/24(Sun)
今月の17日に80歳を迎えた父の傘寿の
お祝いをしました

昨年から母より「来年は80歳で傘寿なので子供達で何か
考えてお祝いしてあげて欲しい・・・」って言われていて・・・。

何せその時はまだ来年の話しだし・・・って感じで話しは
そのままになってしまって汗;

先月、兄の所に「傘寿は来月なんだけど・・」って電話が来て
そこから兄とどうするこうするって感じになって・・・。

本当のところ・・・米寿だって言うのならともかく傘寿ってそんなに
お祝いなんてするの!?って感じで兄も私もさほどお祝いって考えて
いなくて・・・休みを合わせて実家に行って【蟹すき】でもして何か
お祝いの品物でも買って行こうか?って事になったんだけど・・・。

今年の春から歩く事が困難になってきている父・・・・。
元々動脈硬化に不整脈に4年前に食道がんはオペしたけど甲状腺がんは
そのままにしている事もあって母の方から自分で歩けるうちに
兄弟みんなに集まってもらうのが父が1番喜ぶ事だと思うので
近くに泊まってみんなと過ごす時間を作ってあげたいって言い出して

そこから一応兄と私が発起人って事にして父に内緒で母が泊まる所の
手配から案内状の配布から式の流れまで考えて傘寿のお祝いをして
きましたぁ~~。。

写真に撮ってまではこなかったけど母親が書いた傘寿のお祝い書きが
傘寿のかさの字を全て傘の絵を80個書いて切り取って傘の文字にしてたのが
自分の親ながら凄い!あんな面倒な事・・私なら頼まれても出来ないわって
思ったわぁ~~・・・。

お祝いの中で色々とあったけど・・まぁ一応これで終わったって感じかな?


  1. 今日の出来事
  2. | comment:2




結納?┐( ̄Д ̄;)┌???? :: 2008/08/23(Sat)
以前にも書いたけど・・・・・娘の結婚話し・・・・。

何せ常識のない私・・・。
今、悩んでいるのは【結納】の事なんだけど・・・。

彼氏のご両親の方からは結納を是非・・って言われている訳では
ないのだけど当人同士は結納はいらないって言ってるけど・・・
やっぱりきちんと形としてやるべきでは?って話しが出ているみたいで

あまりの常識のなさに相談するにしても身内とか限られた範囲での
相談なので意見が分かれるとそれだけでパニクッてしまっておちこみ

私的には堅苦しい事はご勘弁って感じではぶける事は
はぶきたい!って言うか汗;

来年になって一緒に生活するようになっても結局はふたりで働いて
いかなくてはならない現状もあるのだから最低必要な事だけで
これからの生活の事をメインに考えていきたいって思うのだけど。。

そうは言っても一生に一度の事だし(必ずしもそうでもないけど)苦笑い

ただねぇ~私自身はそう思っても結婚するとなるとこれからの娘の事も
あるから格好つけても仕方ないって思ってはいるけど、そうもいかない
事もあるし・・・・。

来年アパート借りたら相手の親が電化製品は揃えてくれるって言ってる
らしいけど娘は何もかにも相手の親にしてもらうのは嫌だなんて言うし。。

話しがそれてしまったけど・・・orz

今のとこ私としては結納って形じゃなくて何か形としてやるのなら
結婚指輪をもらうって形でも良いかなって思うのだけど・・・。
それって変な事なのかしら!?それとも略式でも結納はした方が良い
ものなのかな!?

今は結納はしないって言うのも多いとは聞いたけど・・・。

来月、相手のご両親と顔合わせする事に決まったけどそれまでに私自身の
考えも固めておかないといけないけど頭が痛いわぁ~泣き顔

  1. ヽ(*゜▽。*)ノ?????
  2. | comment:0




眼科受診 :: 2008/08/19(Tue)
今日は眼科の定期健診の日でした。。

久々に瞳孔広げる点眼して眼底検査をしていただいて
結果は良好グー!

眼圧の方は点眼を続けて行く事で次回は3ヵ月後に受診の
予定で~す。。

それにしても相変わらず予約の時間なんてのはあってないような
ものですねぇ~~14時の予約で診察したのは15時40分・・・。
診察じたいは10分程度なんだけどねぇ~~orz
  1. 今日の出来事
  2. | comment:2




父親 :: 2008/08/18(Mon)
先月,転倒して頭・顔・腕を打撲したんだけど
母親はぶつけた頭が心配だったけど何せ本人が頑固で
「痛くもなんともないから病院に行く必要なんかない怒」って
言い張って・・・。

結局、母親は役場の相談室みたいな所に相談に行ったらしくて
そこから病院を勧められて先月脳外科に行った時に血腫が出来ていて
普通ならこのまま吸収するとは思うけど何せ動脈硬化であちこちの
血管が詰まってはオペしているので血液サラサラにする薬を飲んで
いるので1ヵ月後に再度来るように言われているって事でそれが
今月の15日だったので昨日電話して結果を聞いてみたんだけど・・。

結果としては8割は吸収してるので大丈夫と思うけど薬を飲んで
いる事と年齢的な事、転倒した時も一瞬意識がなくなってそのまま
倒れている事もあって来月も、もう1度MRIを撮る事になってるみたい
なんだけど・・・・。

役場に相談に行った時に色々と相談もしてきたみたいで・・・。

要介護1の状態で足に関してはもっと状態は悪いですねと言われた
らしくて今まで母親が入浴も介助していたんだけどヘルパーさんが来て
くれて入浴介助も病院も連れて行ってくれる事になったみたい・・・。

家の中にも手すりを設置する事にしたみたいで・・・。

確かにお墓参りに行った時も下に座ったら立ち上がる事が出来なくて
自分の親なのに・・・ここまで酷いとは思っていなかったのでちょっと
ショックだったわがっくり

母も介護認定の話とかは私にもしてなかったんだけど・・・。
お墓参りの時に母親に「そろそろ二人で生活していく事にも限界がきて
いるのでは?一度今後についても話しあった方が・・・」って話しをして
いた事もあって今回の認定の話しも父親がリハビリに行ってる間に
電話してきたらしくて・・・『自分でも体が思うように行かない事は分かっては
いてもそれを子供に言われる事が嫌な人だから今はまだ何も言わないで
欲しい・・』って・・・・・。

とりあえず若い男の人がヘルパーに来てくれてるみたいなのでもう少し
このまま様子をみようとは思うけど・・・・親の老いていく姿を見るのも
なかなか辛いものがあるわぁ~~。。

って・・・さっき思ったのだけど昨日は父の80歳の誕生日だったわ。。
電話したのにすっかり忘れてておめでとうも言わなかったわ~。。
(∞A;)シ干勺〃ラ-----!!!
  1. ひとりごと
  2. | comment:0




ヾ(・∀・)ノ゚.:。.*[Sёё yoц дgaiη]゚:.。:.゚.ヾ(・∀・)ノ :: 2008/08/17(Sun)
11日に帰ってきていた息子が今日帰りました泣き顔

息子が帰省していた間、私も仕事の休みは1日だけだったせいも
あって今回は帰っては来ていたけどあまりゆっくりと話しもする事が
なかったようにも感じるけど・・・・。

まぁ、ほとんど家に居る事もなく友達と遊び放題だったけど・・・。
帰省してず~っと家に居るって言うのも寂しいしねぇ~。。

今回も空港まで送って行きました。。
確かにもう泣く事はないけど・・・・なんとも言えない気持ちになるのは
相変わらずです。。

  1. 今日の出来事
  2. | comment:0




復活 :: 2008/08/17(Sun)
とりあえずPC復活しました。。

とは言えなんとなく慌ただしく忙しい毎日なので
なかなか更新出来ない状態ですが・・・・。

みなさんの所にもお邪魔したいと思ってますので
(*´∀`*)ゝ。o○ょろU<DёSц+。

HPは相変わらずの状態なのでコメント欄も復活しますが
こちらも相変わらずアダルトコメントが多いので事後承諾後に
設定しています。。

  1. ひとりごと
  2. | comment:0




送別会 :: 2008/08/14(Thu)
今日は同僚の送別会でしたぁ~。。

同僚は30歳の子で今回の勤務異動が発端で退職を決めて・・・。
新しい職場も決まって職場が市内じゃなくなるので引越しもして
9月から新しいところでの生活も始まるって事でしばらく会えなく
なるのかなぁ~って感じでいつものメンバーが集まりました。。

実は普段の職場の飲み会もいつもこの子が幹事を引き受けて
くれていたので引継ぎ者がいないねぇ~なんて話しになったら
「大丈夫です!今後も引き続き私が幹事やりますから・・」って
゚・*:.。.☆Happy♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.。Happy.:*・゚

今度の職場は最先端の事をやってる職場みたいなので
「引越しまでして働いてみたらついていけなかったりして・・・」焦る3
なんて言ってたけど何せまだ若いからねぇ~~最初は少し大変
でも頑張れば大丈夫だと思うし・・・・その点は羨ましい位だしね。。

年齢的には私よりも子供の方が年齢が近い子なんだけど
この子が居るといないとじゃみんなで集まっても雰囲気がちょいと
違うなって感じるくらいの子なので新しい所に行っても大丈夫って
思うけど・・・・。

職場つながりの仲間がまたひとり減ってしまったのは寂しいわぁ。。
  1. 今日の出来事
  2. | comment:0




お墓参り&・・・・。 :: 2008/08/13(Wed)
今日は朝からまずは片道2時間半かけてお墓参りに
行ってきましたぁ~ピース

途中、実家に寄って両親を乗せて・・・・。

普段だったら2時間もあれば目的地には到着するんだけど
やっぱり13日って事もあってか途中渋滞って程ではなかったけど
なかなか進まなくて・・・・。

本当は夕方から用事があったので実家を遅くても14時には
出て帰ってくる予定だったんだけどお寺で待ち合わせしているから
とかせっかくここまで来てるんだから●さんの家に寄って行くとか
親の言い分聞いていたら遅くなってしまってorz

結局、実家を出たのが15時・・・やっぱり途中の道でなかなか進まない
とこがあって帰宅したら17時で・・・おちこみ

何の用事があったかと言うと・・・。
帰省している息子が「ナイターを見に行こう!」って誘ってくれていたのよ。。

私自身は野球に興味はないんだけど、今お気に入りの球団のある息子は
結構あちこち野球観戦に行ってるみたいで市内にドームがあるのに
見た事がないなんてもったいない・・・って言い出して。。

最初は「お友達か、お姉ちゃんとでも行ってきたらはてな」って言ってたけど
一緒に・・・って言ってくれるうちが花かも・・・って思って一緒に行く事に
して・・・・。

初めて野球観戦をしてきました。。
札幌に住んでいながら札幌ドームも見た事のなかった私なんだけど・・。

交通費もチケットも息子が払ってくれて・・・・そっかぁ~この子も
もう社会人なんだなぁって改めて実感。。

ちょいとハードな1日だったけど楽しい時間を過ごせました笑い。
  1. 今日の出来事
  2. | comment:0




顔合わせ? :: 2008/08/04(Mon)
娘の結婚話し・・・・・。

彼氏が我が家に挨拶には来たけどそれきり何も進展なしで
娘に今後どうするのか聞いてみても・・・。

式はあげない・・・・写真だけでいい。。
年内に入籍して一緒に暮らすのは来年の春・・・・。

相手の親の意向も何も分からないままで・・・・・。
まぁ、本当にそれで良いって言うのならそれでも構わないけどって
気持ちになってたんだけど・・・・。

昨夜、来月あたり顔合わせをしたいと彼氏の親が言ってるって・・・。

当人同士の考えは分かったけど相手の親の考えも聞きたいしって
事みたいで・・・・。

いやぁ~~私なんてそれこそデキ婚で入籍だけして一緒に暮らし
始めたってだけで結納?結婚式絵文字名を入力してください

あまりにも常識がないもんで困ったもんだわぁ~~恥

最終的に娘は結婚式はする事にしたけど式は小さなもので良いって
何せ身内って言っても娘からみた身内って言っても私の兄家族(3人)と祖父母
くらいしかいないし友達はみんな結婚してて小さな子供がいる人ばかり
だから式に来れるかどうかも分からないし職場は4月から勤務始めた
ばかりだしぃ~~って・・・・。

娘は今からウエディングドレスの為にもう少し痩せなくっちゃとか
言ってるけど私がなんだか胃が痛くなってきそうだわぁ~~。。
  1. ひとりごと




やりきれない。。 :: 2008/08/03(Sun)
さっき息子から電話が来て・・・・・。

中学の時の同級生が亡くなったって・・・腟究

特別、友達付き合いしていた子でもなかったので最初名前を
言われても分からなかったけど・・・。

私立高校の受験の時に息子と同じ高校を受験した子だって
思い出して・・・。

受験の日、雪が降っててバスが遅れていたので地下鉄まで
息子を送って行こうと思ったら途中その子も一緒に行くから
寄って欲しいって言われて乗せて行った子・・・・。

きちんと挨拶も出来て初めて会った男の子にしては良く話す子で
その子も息子も第1希望がこの私立高校だったので受験の後
何回かうちに来て息子と話しをしていた子。。

この子のお母さんとも電話で何回かお話しさせていただいて
とっても気さくな感じのお母さんで・・・・。

結局、その子はそこの私立高校に進んでうちの息子は上の娘が
私立に行ってた事もあってそこは諦めてもらって公立に進んだので
それきり会ってはいないのだけど・・・・。

バイト先で万引きした人を追っかけてその2人組の車にひき逃げ
されたらしくてヤフーニュースでも載ってました。

まだ23歳なのに・・・・・親御さんの気持ちを察すると言葉にならない。。

続きを読む
  1. 今日の出来事




カウンター :: 2008/08/02(Sat)
今、ブログのカウンターを見たら10002になって
いたわぁーーーーーーーi-mode絵文字風・汗

実は10000を踏んだ方に何かカウプレをって考えていたのだけど
まだまだ10000にはなりそうもないし・・・って思っていたらまったく

まぁ今のとこ自分もなかなかPC開けない環境なので
完全復活したら又考えますねぇ~~。。
  1. ひとりごと




まだまだ・・・。 :: 2008/08/02(Sat)
PCが使えなくなってしまって・・・。

少し調子が悪くて息子が帰省したらみてもらおうとは思っては
いたんだけど・・・・。

その時に本体も掃除しなくっちゃって言った私の言葉を聞いて
何を思ったのか私がイヴの散歩に行ってる間にトラさんが
本体開けて掃除をしてくれようって思ったらしいんだけど・・・・。

それ以来PCが使えなくなってしまったのよ絵文字名を入力してください

でっ息子が帰省するまでまだ10日ほどあるのでトラさんの古いPCを
借りてきたんだけど何せこれも調子が悪くて長い時間使えなくて・・・。

いつも遊びに行ってたネッ友の所もHPにリンクを貼ってないし
お気に入りに入ってもいないのでここからは遊びに行けなくてあせあせ・・・

完全復活までにはもう少し時間がかかりそうで~す。。
  1. 今日の出来事



