らくがき帳





:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




kitaca :: 2008/10/26(Sun)
kitaca

遂に札幌にもICカードがキタ━━━ヽ(●`∀´)ノヽ(´∀`)ノヽ(´∀`*)ノ━━━!!!

私が購入したのは記名式のキタカ・・・。
元々定期ではなく回数券を利用していたのでそのまま回数券代わりに購入
しましたぁ~~。。

とは言え10月25日からの事なので購入はしたけどまだ使ってはいないのよ。。

関東・東海地方の人だと当たり前に使っているんだろうと思うけど何せ
北海道では初めての事なので思わず息子に電話して「そっちではスイカって
どうやって購入するの?」って聞いたら『普通に券売機で購入するけど・・・』って
言われてしまって・・・・・・。

そうなんです。。札駅にはあるみたいだけど私の利用している駅ではまだ
券売機もないのよ(∞A;)シ干勺〃ラ-----!!!
窓口での購入でした。。

明日の仕事の時に使ってみようって思ってます
ぃぇ━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━ぃ♪
続きを読む
  1. 今日の出来事
  2. | comment:4




経過したかったみたい(BlogPet) :: 2008/10/26(Sun)
きょう、経過したかったみたい。
でも、ちゃちゃと間食検査された。

*このエントリは、ブログペットの「ぷぅ太郎」が書きました。
  1. ひとりごと
  2. | comment:0




べこ餅 :: 2008/10/21(Tue)
               今日は父の受診日でした。。

今回から役場で車を出してくれてヘルパーさんが付き添ってくれての
初めての受診って事で何せひとつの科だけですまないのと母親にして
みると最初だけは一緒に行ってヘルパーさんに説明もしたい事もあったし
医者&看護師さんにもこれからはヘルパーさんが付き添うって言う説明も
したかったみたいで・・・・。

本当はヘルパーさんが付き添うって事自体家族が連れて行けないのが
前提みたいで一緒に同伴は許されていないみたいだったけど今回だけって
事で同伴させてもらったみたい・・・。

前回の診察の時に循環器内科から循環器外科に行くように言われた・・
らしい事を母親が言っていたので心配になったので今回は私も休みを
とって診察に付き合う事にしたんだけど・・・・。

循環器内科では前回薬を替えてみたので・・・この薬で効果がないようで
あれば循環器外科に一度行ってみた方が・・・って事で母親が心配するような
足を切るとかそんな状態ではなくて・・・・。

まぁ良くなる事はないので少しでも現状維持を続けて行きましょうって
感じでしたねぇ~~本人にとっては安静時も痛みがあるのは辛い事だけど
痛みの緩和しながら上手に付き合っていくしかありません・・って事でした。

帰りに役場の車に乗って帰るまで見送りしたけど・・・・。
確かにこれから雪にもなると思うと家⇔病院を玄関横付け状態で連れて
行ってくれるのって言うのは本当に助かります。。

ヘルパーさんは若い(30代くらい?)の女性の方で3歳&1歳のお子がいる
らしいわぁ~~~父の病院は何せ札幌まで出てくるので朝は実家を7時15分に
出発したらしいけど冬になったらもっと早く出なければいけないだろうし・・・・
お子が小さいと大変だろうなぁって思いながら挨拶してきました。。


         べこ餅


は母親の手作りの【べこ餅】です。。
手作りなので結構大きいのよねぇ~~(∞A;)シ干勺〃ラ-----!!!
それが8個もあったので今ダイエット中とも言えずもらってきました・・・。
食べました

とは言え1個だけ食べてあとは冷凍にしましたよ~~。。

  1. 今日の出来事
  2. | comment:4




送別会 :: 2008/10/17(Fri)
今日は9月に退職した人の送別会でしたぁ~。。

7月に勤務異動があってから9月に入って足の痺れを訴えて仕事を
お休みしてたまま良くならないからって事でそのまま退職した事も
あって新しい移動先では送別会の【そ】の字もなくて結局仲良くしてた
人達10人が集まっての送別会でした。。

彼女は腰椎ヘルニアって事で今も病院通いしてるって言ってたけど
私と同じ(×1)なもんで結局いつまでも仕事をしない訳にもいかないしって
事で通院しながらヘルパー資格を取りに行く事にしたみたい・・・。

久々の再会に「くちは元気なんだけどねぇ~」って

その時に同僚に手相の見れる人がいてその人に私も手相を見てもらったら
「ぷちさん・・・・健康にくれぐれも気をつけた方がいい・・・って言うか今現在
どこか調子悪くないですか?」って・・・・・。

今回の目の事は職場の人には誰にも話してなかったのに・・って思いながら
他の人がみてもらった時に独身の子なんだけど以前の時は結婚線がなかった
のが今回あるって話しになって・・・聞いてみると実は今、彼氏がいます!!って
その時に私の健康の事をやたらと気にかけていたのでやっぱ・・・目は大事に
しなくっちゃって思っちゃたわ。。



続きを読む
  1. 今日の出来事
  2. | comment:0




ビデオデッキ :: 2008/10/10(Fri)
この頃録画をすると画像が悪くてテープをケチって再生ばかりして
使っていたのがマズカッタなぁって思って新しいテープを買って
きたんだけど・・・・。

新しいテープで録画したのに全く写ってなくて

何せホームセンターで買った安いビデオデッキだったので
仕方ないかなって気もしたけど・・・以前1年経たないうちにテープの
巻き戻し中に変な音がしたかと思ったらテープが出てこなくなって
しまって・・・・その時は新しいのと交換してくれたんだけど・・・・。
交換してもらってからもまだ3年なのよねぇ~~

もう少し様子みてメーカーにでも聞いてみようかなって思っていたら
娘が「今日録画したい番組があるのにぃ~~」って・・・・・。

録画をするのはだいたい私も娘も夜勤の日に見たいのがあると録画
する程度なんだけど・・・・確かにたかがドラマも続けてみていると
次が気になるので録画が出来ないって言うのもなぁ~~って思って
買ってきました。。

今までのはテープに録画してDVDは再生のみ・・・って言う昔ながらの
ビデオデッキだったんだけど・・・。

見に行ったらビックリそんなデッキなんてもうないのねぇ~~。。
HDDがどうだのDVDにダビングするだの・・・・・何を言っているのか
訳がわからなくて

何せ娘は仕事は休みだったけど会議があるので行かなくていけないって
事だったので私ひとりで見に行ったのでチンプンカンプン

娘が帰ってきてからセッティングしてもらって録画も娘がしていたけど
未だに私には理解出来なくて・・・・。

来年、娘が家を出る前までには覚えないと使えないわぁ~~

本当はそろそろ冷蔵庫を買わなくっちゃって思っていたのにぃ~~。。
おまけにレンジもスタートボタンがイマイチだし

他の電化製品にはもう少し頑張ってもらわないと

  1. 今日の出来事
  2. | comment:2




ダイエット :: 2008/10/07(Tue)
凝りもせずにまたもやダイエット始めました

と、言っても【なんちゃってダイエット】で前回の様に間食を一切止めて
ドリンク系やクッキーなどの置き換えとか・・・。。。

そんな、しんどい事はしていません

取り合えず今実践してるのは、さぼりまくっていたカー●スを再開して
レコーディングダイエット(レコダイ)もどきを開始しました。。

もどき・・・とは・・・・。

毎日食べた物を大雑把に書き出して自分が毎日どれだけ食べ過ぎて
いるのかを自分なりに再認識しようってもので・・・。

カロリー計算も出来ない、してもいないし間食も食べすぎない程度には
食べています。。

ただご飯の量は以前よりも控えめにしてとにかく良く噛んで食べてます

そしてコーヒー好きの私は猫舌な事もあって年中アイスコーヒーの
ボトルが冷蔵庫に入っている位によく飲んでいるのでこれも止めてはいないけど
3杯に1杯は水に置き換えて飲むようにしています。。

実は・・・これだけ。。。

これってダイエットって言うよりも今までの食生活を見直して
運動も少しだけ取り入れただけなんだよねぇ~~

何せ標準体重まではまだまだ道のりが遠いので
まずはここから始めようって思っていますよ~~。。





続きを読む
  1. ひとりごと
  2. | comment:8




映画 :: 2008/10/01(Wed)
今日、1日は映画の日って事で¥1000で映画が観れるので久々に
映画でもって思って見に行ってきましたぁ~

最初は【おくりびと】を見に行こうって思っていたんだけど娘も休み
だったので誘ってみたところ【イキガミ】が見たいけど彼氏と休みが
合わないしって事で何せ娘の友達はみんな結婚してて子供さんが
小さいので映画に誘うって事も難しいので今回は娘にお付き合いして
【イキガミ】を見てきましたぁ~~

内容は全く分からなくて娘に聞いたらイキガミと言う紙を受け取ったら
24時間以内に死ぬって映画・・・・って事だったのでパニック映画
なのかしらんって思っていたので・・・・。

まさか、あんなにも泣ける場面があるなんて思いもしないで

年々涙腺がゆるくなってきて泣ける映画は見たくても映画館では
あえて見ないようにしているのに

思っていたよりも面白い映画でしたよ~~


       


はキューピーちゃん好きの私に娘が買ってくれた
携帯ストラップ・・・ステッチのかぶりものキューピーです


  1. 今日の出来事
  2. | comment:2



