らくがき帳





:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




ピザ :: 2009/04/29(Wed)
今日は初のピザ作りに挑戦しましたぁ~グー!

パンも好いけどパンばかりだと飽きてくるし今回買ったオーブンレンジに
ピザのメニューキーもあったのでそれを見ながら材料は家にある物で
いざ、チャレンジピース


                    絵文字名を入力してください

              a-2005_0316pan0033.jpg

う~~んjumee☆whyLもう少し焼き色が濃くてもいいように思ったけど・・・。
これは、たぶん余熱(強め)にしなくてはいけなかったのにその強めのボタンが
どこにあるのか分からなくてそのまま余熱にしかしなかったのが原因かな無言、汗

でも初にしてはまぁまぁ上出来って自分では思ったけど、ちょうど来ていたトラさんに
毒見させて感想を聞いたら「熱い」って・・・・・kao07

だれもそんな感想を聞いてる訳じゃないわって思って写メを撮って、ね~やんに
送信してトラさんの感想を教えたら「ホントに男なんてあぁとかうんとか作りがいが
ないよねぇ~~」って・・・・主婦の声が・・・・。

結局は自分で責任持って食べなくてはいけなくて・・・・この頃またお腹がヤバイ事に
なってきてるとは思っていたけどGパン履いたらキツクなってたわぁ~jumee☆faceA76
  1. 手作りパン
  2. | comment:0




ヽ(*´ ∇`)ノ≡☆:*:.おかえり :: 2009/04/28(Tue)
昼間買い物をしていたら、ね~やんから『明日から旦那さんが仕事が休みに
入るので夕飯食べたら札幌に帰る絵文字名を入力してください』ってメールが来て・・・・。

なんだか、自分の家で生活してるのと実家に帰ってきてるのとどっちが多いんだかエエェッ!?!?
って気もしたけど・・・まぁ嫁に行った身なので札幌と言っても旦那さんの実家に行くって
事だろうと思っていたら・・・・。

「\(o・∇・o)/タダイマァ」って帰ってきました汗;

我が家と、ね~やんの旦那さんの実家はzoomzoom001で10分とかからない距離なので
旦那さんを実家に置いてそのまま帰ってきたkao05って言うのよねぇ~~。。

別に喧嘩してるとかでもなくて・・・・当たり前のように言うもんだからこっちの方が
気が気じゃなくて・・・・。

この間帰ってきた時はJR利用してだったので持ってこれなかったからって
新婚旅行のお土産も何やらいっぱい持ってきましたkao04

「旦那さんにもごちそう様って言っておいてね」って言ったら『これは私がかぁちゃんに
買ってきたの・・・・旦那は自分で実家に買ってたからいいの』って・・・。

なんだかいつまでも彼氏&彼女の付き合いのまんまなんだけど・・・・・。
それって今風なのかしら!?いちごケーキ

  1. 今日の出来事
  2. | comment:0




雪?? :: 2009/04/26(Sun)
もう少しでGWが来るって言うのに・・・・。

夕方買い物に行った帰り、どうも雨と言うよりもみぞれみたいって
思いながら帰ってきたのだけど・・・。

少ししたら娘から「札幌は雪が降ってる?」ってメールが来て・・・。
ма∪゙カ`ょ!!Σ(=ω= ;)【・・・・・】

返信する前に外を見たらやっぱりみぞれになっていて・・・・。
返信した後、今度は娘が写メを送ってきたんだけど真っ白な状態。。

そうこうしているうちに札幌も白くなってきましたぁ~~。。

函館まで桜が開花したみたいだけど桜もビックリしてるのでは?って
感じですねぇ~~ヮ才!!(;`・□・´ノ)ノ
  1. 今日の出来事
  2. | comment:0




再チャレンジ :: 2009/04/26(Sun)
ホームベーカリーのパン作りが失敗してから
いったい何が原因だったのかってずっと考えていて・・・。

機械が不良品だったのかエエェッ!?!?それとも私が何かしなくてはいけない
工程をしなかったのか!?

そしてもう一度取説を読み直してみて・・・・。

パンケースは押し込んでセットして下さい・・・・・を読んでマジですか

私って押し込んでないように思うけど・・・・って事で今度はちゃんと
押し込んでセットしていざスタート・・・・。

        a-a-2005_0313pan0025.jpg

                         a-2005_0313pan0026.jpg

今度は成功しましたよぉ~~グッ

やっぱり焼きたてって美味しいですねぇ~~感激で~すきゃぁ
  1. 手作りパン
  2. | comment:0




初挑戦 :: 2009/04/24(Fri)
せっかく買ったホームベーカリーなので今日娘が帰る前に
焼きたてパンでもと思い作ってみる事にしました。。

レシピ通りの量を書いてある順番に投入してメニューを
選択していざスタートボタンをスイッチオン笑い。

何せホームベーカリーも初めてだしパン作りじたい超のつく
初心者なので興味深々で覗き窓から見ていると・・・・。
!?こんな低速回転のまま捏ねるのかしらjumee☆whyRって思ってみていると
四隅に粉が残ったままの状態で発酵に入ってしまってえぇ

ビックリして慌てて生地を出してそこから手捏ねに切り替えて・・・。
そうは言ってもまだまだ超初心者の私・・・捏ねってこの位でいいのか?
発酵は発砲スチロールでも出来るって言ってたなぁって感じで・・・・。

こんなのでパンが出来るとは到底思えないので発酵させてる間にもう一度
今度は娘にも量の確認をしてもらって・・・いざスタート。。

がっ・・・・・またしても同じ状態jumee☆faceA76

ボタンひとつで・・・って事なのだからと思って失敗は分かっていたけど
まずはそのまま焼いてみる事に・・・・・。

私が作った初のパンは・・・・。

    a-2005_0313pan0022.jpg

白い部分は粉がそのままだったからです。。。
それにしても量もきちんと量ったし順番も間違ってないし羽もちゃんとセット
したし・・・何が悪くてこんなパンとも言えないような物になってしまったのか?

       (´ノω・。)・・・・シ立 < ヵゝ らぁ~。。    
  1. 手作りパン
  2. | comment:2




ホームベーカリー :: 2009/04/22(Wed)
  買っちゃいましたkao02

hb

パン教室に行った時も焼きたてパンに感動はしたものの
自宅でパンを焼くなんて全く考えてもいなかった私ですが・・・。

せっかくパン教室に行っても作ってきて食べて・・・・だけでは
もったいないkao05

このまま作らないでいたら作り方も忘れてしまいそうだし
・・・・って事で・・・ネットで色々と検索してどれがいいかって
調べてみたり口コミを読んでみたりして・・・・。

買ってからこっちの方が良かったって言うのもなぁって思って
ネッ友のボリジさんにもメールして聞いてみたり・・・。

メニューの多い物とかお餅も出来るとか色んなホームベーカリーが
あるけど取りあえず生地作りは手捏ねは疲れるし時間もかかるって事で
生地作りが出来て・・・何せこの私の性格からして・・・。

いつ飽きてもいいようにkao06
金額のお安い物をって事でツインバード製品にしようかなって思っていた
ところに娘が旦那様の出張?で帰ってくるのに今回は車じゃなくてJRで
帰るって事だったので迎えに行くついでに駅近の電気屋さんでホームベーカリーを
見てみる事にしたらちょうどツインバード製品の安売りがしていて・・・・。

その時は娘も何やら荷物もあったみたいなので見るだけにして帰って来た
のだけど・・・・ネットでもう一度確認してみたけどやっぱりその中でも
1番安い拍手 パチパチって事で夜になってから買いに行きましたぁ~~音符

HB

さてさて・・・本当に使うのかどうかも怪しいところですが
どうなるものやらo(☆^皿^☆)o ぅUUU
  1. 手作りパン
  2. | comment:0




パン教室 :: 2009/04/18(Sat)
今日はお初のパン教室の日でしたぁ~

私が行く事にしたパン教室はJapan Home Baking Schoolと言う教室で
講師資格も取得出来る教室。。

とは言え実は私としては元同僚が講師資格を取ってパン教室を始めたって
話しを聞いたのでその子の教室なら行ってみたいって思っただけなので
今回、説明を聞いた時に初めて教室の名前も分かったって感じなんですが・・。

私の場合は初心者って事でまずは初級コースから・・・。
今日は【あんパン】と【レーズン・チーズ・バンズ】そしてデザートに
【レモンケーキ】を作りました

今日は、もうひとり初級コースで習いに来ている人と一緒に・・・。
その方は今回で3回目って事で手順とかスムーズでしたねぇ~。。

私は今回が初って事で機械と、てごねの両方で教えてもらいました。
手でこねるのってパン生地を叩きつけるイメージがあったけどそれって
生地を傷めるのでダメな事なんですねぇ~これが結構疲れましたぁ~

とにかく何も分からないので先生の指示に従って作業を進めて行きました。

そして出来上がったのが・・・こちら

    あんパン      あんパン
                           


           レーズン・チーズ・バンズ   レーズン・チーズ・バンズ
   レモンケーキ   レモンケーキ

出来上がってから洗い物を済ませていざ試食

     pan0.jpg

レモンケーキも横にあったのですが入りきらなかったので先生の入れて
くれたコーヒーも写してみました
他にサラダに先生の手作りドレッシングをかけて冷茶も出してくれての
試食・・・・焼きたてのパンってホント凄く美味しいぃぃ~~

この時はあんパンとチーズパンを食べたらお腹がいっぱいに・・・。
作ったパンはお持ち帰りって事でふたりで分けたらなんと全部で10個
+レモンケーキ5個・・・・・。

冷凍しても1ヶ月は持ちますよって事だったので帰ってから21日に帰ってくる
娘の分を冷凍して、トラさんに電話したら「食べてみたい」って事だったので
明日のトラさんの分もよけて・・・次回のパン教室が楽しみですよ~。


続きを読む
  1. パン教室
  2. | comment:2




引越し :: 2009/04/09(Thu)
5日の日に旦那さまと暮らし始めた娘ですが何せ荷物は
ほとんどまだ我が家に置いたままになっていてkao05

5日の日は私の仕事中に行ってしまったので何を持って行ったのか
すら分からない状態で・・・。

そうしたら7日の日に旦那さまが2泊3日で出張?って事で早速帰って
きましたぁ~~無言、汗
荷物はまとまてはあったけど部屋に置いたままになっていたので
残りの荷物をまとめて9日の日に帰るって事で・・・。

たいした荷物はないとは言ってもまとめてみると、とても娘の車だけ
では無理って事で8日の日に遊びに来ていた私の友達も車を出して
くれるって事で2台でいざ娘の家へと行ってきました。。

古い社宅ではあるけど3LDKなので二人で暮らしていくには十分な
広さでこれで家賃が我が家の1/3以下なんて信じられないって思っちゃい
ましたねぇ~~。。

荷物を運び入れてから車を出してくれた友達にランチをご馳走しようって
思って・・・ここまで来たならやっぱり千歳のルタオでしょうグー!って事で
行ってきましたぁ~~。。

ちょっとランチには遅い時間になってしまったけど『本日の15食限定
ランチ』が残り1食って事だったのでそこは友達に譲って私は・・・
名前忘れちゃったけどパンの中にシーフードグラタンが入ったのを
食べてきましたぁ~~音符
めっちゃ美味しかったですよ~~にっこりルタオ・・・デザート

写真撮影していいのか分からなかったので友達のランチに付いてきた
デザートだけ写してみました。。
  1. 今日の出来事
  2. | comment:0




ひとり暮らし :: 2009/04/05(Sun)
仕事納めも終わって今日から娘が旦那さまとの新婚生活に入りましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

私は今日は仕事だったけど帰ってきたら今まで狭い玄関にこれでもかって
言うくらいの数の靴が並んでいたのが全部片付けられていて何もない玄関を
見て改めて「あぁ~本当にひとり暮らしが始まるんだなっ」って実感。。

さて、食事をって思っても一人分だと面倒になってしまって結局はある物を
適当に食べて終了kao06
食事面はぷち母が「ひとりになったらバランスも何も考えなくなるけどまずは
ちゃんと食べなさいよ・・・」とやたらと心配しているので保存出来るものを作って
冷凍庫へ・・・・これで小出ししながら少しは生きていけるかなって感じです。

まぁ娘の場合は結婚って事で家を出るので旦那さまと仲良くやってくれれば
それで良いわぁ~って感じで昨年の夏に挨拶に来てから心の準備はして
いたせいもあって泣く程にはなりません。。

心配は尽きないけどふたりで乗り切って行ってくれたらって思ってます。

って事で・・・・せっかくひとりになったのだから自分のやりたい事をやって
みようって思っていたけど・・・私って何がやりたいのか?思いつかなくて。。

そんな時に元同僚がパン教室を開いたって言うのを聞いてそこにお世話に
なる事にしましたぁ~~♪

今月の18日にお初のパン教室があります♪
今から楽しみで~~す。。

  1. 今日の出来事
  2. | comment:0



