らくがき帳





:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




母の日♪ :: 2009/05/30(Sat)
今頃になって母の日のブログを・・・・・

今年は娘と婿殿からカーネーションキティ♪カーネーションキティ♪を
頂きましたよ~~

これは、もちろん造花です。。
婿殿のお母さんは趣味がガーデニングって言うだけあってお花を作るのを
上手らしくて毎年生花を贈るらしくて・・・婿殿は最初同じ花でいいんじゃない?って
言ってたらしいけど・・・・。

娘の「うちのかぁちゃんに生のお花はダメ全部すぐに死んじゃうから・・」の一言で
私には造花をプレゼントでしたぁ~~

そして・・・もうひとつ。。。

パン教室に行ったあたりの写真からちょっと綺麗に写っているように思いませんか
実は娘からデジカメのプレゼントがあったんですぅ~~。。

まだパン位しか撮ってないけどブログに載せてみてこんなにも差があるのにビックリ
しちゃいましたよ~~

このキティちゃんは携帯で写したものなので今まで通りですが・・・・。


  1. ..φ(^∀^*)ノ【喜び♪♪】
  2. | comment:0




手ごねパン :: 2009/05/27(Wed)
体重増加の為しばらく自宅でのパン作りは封印しておこうって思って
いたのだけど・・・・この間のパン教室の時に手ごねの方法を教わって
1回目の時はまだ自宅でまで作る気は全くなかったので実は適当にしか
話しを聞いていなくて

さすがに2回目ともなると手でこねる感触みたいなものを感じて・・・。
これは忘れないうちにもう1回自宅でも手ごねをやってみようって気に
なって・・・・手ごねに挑戦してみましたぁ~~

今回は冷蔵庫の中に茹小豆の缶詰を発見
ってな事で教室ではこしあんを使っていたけど・・・・食べれない事はないだろうって
事で【あんパン】作りに決定

生地作りは大変だけど捏ねているとそうそう!こんな感じだったわぁ~って感じで
自分的には生地作りは成功

そして発酵も家にあった発砲スチロールを使ってやってみました
なかなか好い感じに出来ましたぁ~~指で押してみても戻ってこないし
ただ茹小豆の缶詰は汁を切ってトッピングしたつもりだったけどちょっとはみ出て
しまって・・・でもそれ以外は美味しく出来ましたよ~形もまだまだですが・・。

あんパン♪


パン色々

もう少しあんパンが作れるかと思ったけど生地が思った以上に残ってしまって
慌てて家にあったものを適当にトッピングしましたぁ~~。。
今回のちくわパンは中にチーズが入っていま~す

まだまだ人様に配れる程のものは作れないけどパン作りがこんなにも
楽しいものだとは思わなかったわぁ~~。。

さすがに今日は食べたあとにちょっと腹筋してみました・・・
  1. 手作りパン
  2. | comment:0




パン教室♪ :: 2009/05/23(Sat)
今日は楽しみにしているパン教室の日でしたぁロールケーキ

今日の教室は生徒さんが4人の大所帯・・とは聞いていたけど
急遽もうひとり追加になったって事で生徒さんが5人でスタートでした。

今日、作ったパンは・・・・。

   ダウン
シナモンロール  シナモンロールシナモンロール

     
マヨネーズパン マヨネーズパン

    
いちご大福 いちご大福

シナモンロールは同じ生地で作っているけど成型の仕方ひとつでちょっと
豪華な感じがしませんか

マヨネーズパンの方は今回も手捏ねで発砲スチロールを使った発酵の仕方を
教えてもらいましたよ~~

ホントはここの教室では手捏ねは初回の1回だけ教えてあとは機械での捏ねと
発酵で作っていくらしいけどうちの先生、せっかくパン作りをするのなら機械が
なくても作れるように・・・1回だけだとなんとなく分かってもいざ自分で作ってみると
どの位こねたらいいのか発酵の目安は・・・って感じで肝心のところが
分からなくて結局断念してしまうのではもったいないし・・・手捏ねは疲れるけど
自分で作ったぁって思い入れもちょっと違ってくるかも・・・って事で出来れば手捏ねも
マスターして欲しいって事で・・・。

確かに前回、超お初の私には見るもの触るもの初めての物ばかりであとになって
思い返すと肝心のとこが理解出来ていなくて
でも今回2度目って事もあってなるほどなぁ~~って思いながら作ってきました。

機械は楽チンだけど今度は自宅で手ごねで作ってみたいって思いました。
今回の手捏ねの生地は最高の出来でしたよ~~

そして今回のお楽しみデザートは【いちご大福】でしたぁ~~

牛皮からの手作りです
出来上がった大福を見て先生は・・「これってちょっと粉付け過ぎでは
実はうまく包めなかった私達は粉をいっぱい付けてごまかそうって事に
したんですよ~~~。。

中には丸ごと苺を餡で包んでいます・・・とっても美味しかったですよ~。

続きを読む
  1. パン教室
  2. | comment:0




パウンドケーキ :: 2009/05/19(Tue)
ホットケーキミックスの粉が残っていたので
今日も何か作ってみようと思いパウンドケーキを
作る事にしましたぁ~~

今日もネットでレシピを検索・・・。

生チョコケーキのレシピを発見
ところが我が家には生クリームがない
牛乳でも良い・・・と書いてあったけど牛乳もない・・・。
って事で・・・スキムミルクを利用して作ってみましたぁ~

   生チョコ

さすが、ホットケーキミックス・・・美味しく出来ましたよ~

HKMの粉って一袋200g入っているけど、このレシピで使うのは100gだったので
残りの100gでこれまた残っていたチョコチップ入りのパウンドケーキを作りましたぁ

   チョコチップ入り

今週の土曜日はパン教室で~~す
さて、一気にパン作りもしていたけどそろそろここらで自宅で作るのは
お休みしま~~す。。

なんせ、作っては食べの繰り返しでマジにやばい体型に戻りつつ
あるのでちょっと食べすぎ注意です




  1. 手作りパン
  2. | comment:0




パン・・色々。。 :: 2009/05/17(Sun)
今日は娘夫婦が結婚写真の撮影の為、札幌に帰ってきています。
と、言っても相変わらずお互いが実家に帰って昼になったら又お互いに
会って・・・って感じで彼氏&彼女の時と変わっていないのよねぇ~~。。

私のパン作りもひとりの時だと、どうしても自分で責任持って全部食べなくては
いけなくなるので娘が帰ってきているしと思って今日もネットで見つけたレシピを
参考に作ってみましたぁ~~kao03

今日はひとつの生地で家にあった物を使って4種類のパン作りをしましたニコッ♪

ハムチーズパン

  アップハムチーズパンです音符

ハムツナパン
  アップハムツナパンです音符

プチ・いちごチョコパン
  アップいちごチョコパンです音符

ちくわパン
  アップちくわパンです音符

このレシピ・・・。。
今まで家で作ってみた中で1番生地がまとめやすくて作りやすかったですよ。
これからはこの生地作りを参考にしていこうって思いました。。

ハムチーズ&ハムツナパンはレシピに載っていたのをそのまま我が家にある
材料を使って作り、いちごチョコは以前プチチョコパンを作る時にもう一袋買って
おいたチョコチップがあったのでそれを使って・・・。

ちくわパンは本当はソーセージパンのレシピが載っていたけど我が家には
ソーセージがなくて何故か1本だけチクワが残っていたのでそれを使って
みましたぁ~~kao02
見た目はいまいちですが・・・ちくわパンって意外に美味しいですよ~グー!

自分でも今まで自宅でレシピ見ながら作った中で1番の出来だと思ったわピース

娘もいつもは無視しているイヴまで食べてくれましたよ~~拍手 パチパチ

でも娘もこれからは今までみたいにちょくちょくは帰ってこれないって言ってました。
車でも片道1時間半は、どうしても掛かるしJR利用しても往復するとそれなりに¥も
かかるからねぇ~~4月までは自分も給料もらっていたからそこから使っていたけど
旦那さんだけのお給料だとやっぱりキツイみたいですねぇ~。。

そうそうbikkuri01娘夫婦の結婚写真はとっても可愛く
写ってましたぁ~←親ばか無言、汗・・・携帯の待ち受けにしましたよ~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


  1. 手作りパン
  2. | comment:0




プチ・チョコパン :: 2009/05/14(Thu)
今日もネットで調べたパン作りに挑戦しましたぁグー!

今日、作ったパンはプチ・チョコパンで~~すうふ

生地が柔らかいとは記載してあったけど想像以上に柔らかくて打ち粉が
足りなくなっちゃって・・・べたべたとくっついてしまって形がぁ~~snって
感じになってしまいましたが・・・・。

自宅で自分で食べる分には十分かなって出来ばえでしたピース


        プチ・チョコパン

本当は、もうひとつ作る予定だったのですが・・・・・。
生地作りはホームベーカリー任せなのでどうもメニューボタンの押し間違いで
角食が出来上がってしまっておちこみ・・・それも1.5斤も・・・・。

仕方ないので今日のパン作りはこれにて終了bikkuri01



  1. 手作りパン
  2. | comment:0




ヾ(≧∇≦*)ノ~~いってらっしゃーい♪ :: 2009/05/10(Sun)
子供達も帰ってきていて、気持ち的にも賑やかだった
我が家ですが・・・今日、ふたりとも帰って行きました

まずは15時発の飛行機で帰る息子を娘とふたりで見送ってから
娘も千歳空港まで行ったら自分の家はそこからはそんなに遠くもないので
そのまま家に帰るって事で娘を送って・・・そこから一人で帰ってきました。。

ここんとこ、3人での生活がそこそこあったせいか
久々に息子が帰る時にウルウルきちゃいましたぁ~~。。

学生時代の寝台列車の時も今の飛行機にしてもいつも「じゃあ行くね」って
言ったらあとは振り返りもしない息子なんだけど・・・・。
今回は何故か最後に笑って手を振ってくれて、そのまま見えなくなったって
感じだったんだけど・・・・姿が見えなくなったらなんだかムショウに寂しくなって
しまって・・・・この後、娘を送って帰ったらひとりなんだなって思うとなんとも
切なくて・・・・・ガクッ_| ̄|○lll

家に帰ってくるとイヴちゃんが尻尾ぷりぷりして待っていてくれたのが
せめてもの救いでしたねぇ~~。。

それにしてもタイトルと文章が何故かアンバランスですよねぇ~。。
実は息子が帰る時に今までは「じゃあ行くね・・とか帰るわ」って言っていたのが
今回は『じゃっ行ってきます』って言ったのが嬉しくて・・・・。
ヾ(≧∇≦*)ノ~~いってらっしゃーい♪に、なっちゃいましたぁ~~



  1. 今日の出来事
  2. | comment:0




バナナケーキ :: 2009/05/09(Sat)
        バナナケーキ

今日こそはパンを・・・と思っていたのだけどバナナの残りをどうにか
したいって思っていたので今日もネットでバナナを使ったパンで検索
していたら【秘密のバナナケーキ】なるレシピ発見

って事で今日はバナナケーキを作ってみましたぁ

マッシュしたバナナが中に入っているのでもう少しお砂糖を少なめでも
良かったかも・・・って思っていたら息子は甘ったるい香りだけで『これは
ちょっと・・』って事で娘と「美味しいのにねぇ~~」って言いながら
パクパク食べちゃいましたぁ~~

と言っても、食べてる途中に来たトラさんが・・・あげるとも言ってないのに
一切れ食べちゃって
前回ピザを毒見させた後に「あれはピザとは言わないだろう・・平たいパン」って
言われてからは絶対に食べさせないぞって決めていたのに・・・・・。。
プンプン━━(`・ω・´メ)━━!!!



  1. 手作りパン
  2. | comment:0




(*・∀・)ノ゙【おかえりんこぉ】 :: 2009/05/08(Fri)
5日に旦那さんと一緒に自宅に帰った娘ですが・・・・。
旦那さんの出張って事でまたしても我が家に帰ってきました

帰ってくるなり「ただいまぁ~お腹空いたぁ~」って
まぁ、たぶん食べてはこないだろうと思ってお昼の準備はしておいたけど
お気楽よねぇ~~

今回は車の名義と住所変更の手続きもしなくてはいけないって事
だったので連れて行って手続きも完了

本当は今日は子供達もいるのでパンでも作ってみようかって思って
いたけど何せ私って機械任せにしていても気になってず~っと見ている
があって結局他の事が出来ない状態になるし娘を車の手続きに
乗せて行く事にもなっていたのでパンは中止して・・・。。

ホットケーキミックスの粉が残っていたのを使い切りたかったのもあって
ネットのレシピで見つけた【ホットケーキミックスで朝食ブレンド】を
作ってみましたぁ~~。。

         朝食ブレッド


中に角切りチーズ・ウインナー・タマネギが入ってます。
おやつ感覚だけど子供達には好評でしたよ
  1. 手作りパン
  2. | comment:0




★彡グッパイ(∞◆′v`)ノマタネェ~ン☆彡 :: 2009/05/05(Tue)
今日は私は日勤だったので今日の昼間に帰る娘に朝仕事に行く前に
気をつけて帰るように話したら・・・。

今度は旦那さんが7日~11日までいないので又すぐに帰ってくるからぁって
本当にどっちで生活してる方が長いのかって感じだわぁ~~。。

仕事が終わって帰るといつもは昼夜逆転してしまった息子が起きてきて・・・。
今日もご飯を食べてシャワーに入ったらお出かけかなって思っていたら
今日は友達もさすがに疲れたとみえてもないので家でゆっくりするって事で
ほぉ珍しいって思っていたら息子の携帯が鳴って・・・・。

結局出掛けて行きました。。
久々に静まり返った我が家・・・今日はイヴちゃんとふたりでゆっくりしましたよ
  1. 今日の出来事
  2. | comment:0




牛乳パン :: 2009/05/04(Mon)
今日は子供達も帰ってきているので早速パンを作りましたぁ

とは言ってもまだホームベーカリー任せでの角食くらいしか出来ないので
せめて焼きたてを・・・って思って今回は1.5斤の大きさで焼いてみたのですが
外側はパリパリ、中はふんわり・・・そして我が家のパンナイフは切れが悪い

結局、切り方があまりにひどくてボロボロになっちゃいましたぁ~

子供達も見た目は悪くても「焼きたてはやっぱり美味しいよ」って言って
一切れずつ食べてはくれたけど、結局残りは自分で頑張ってたべました

こうやって残る度に自分で食べるもんだから・・・・どうしようって位に体脂肪が増えて
行く今日この頃です。。
  1. 手作りパン
  2. | comment:0




おかぇりぃ_φ(゚▽゚*)♪ :: 2009/05/02(Sat)
今日は息子がGWで帰省してきましたぁ~

なんたって・・・帰る・・の報告があったのが数日前で
今回は2日~10日までこちらに居るって事で7.8日は有給を使ったって
言ってましたねぇ~~。。

報告も急だったけど航空券の手配もギリギリだったみたいで夜遅くの
便しかないって事で20時近くに到着の便だったのでお迎えに行ってきました。

旦那さまのGW休みの間帰ってきている娘・・・・。
何せお互いが自分の実家で食事をして寝て昼間になったら又一緒に行動するの
パターンなので夕食の関係もあるので出掛けている娘にも一応してみたら
「私も迎えに行く」って返事が来て・・・・。

娘と一緒に迎えに行ってきましたぁ~。。

久々の3人・・・話しは絶える事なくって感じでしたよ~。。

  1. 今日の出来事
  2. | comment:0



