らくがき帳





:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




パン教室♪ :: 2009/10/31(Sat)
今日はパン教室の日でした♪

今日から娘も同じパン教室に通う事になったので途中、娘の所に
寄ってから一緒に行ってきましたよ~~GOOD
何せパン教室と娘の住んでるところは同じ市内でで15分ほどしか
離れていない場所なので一度一緒に行っておけば娘は私と違って方向音痴
ではないので大丈夫って事で・・・・。。
今日は娘の所からは娘が運転してくれました笑

今日の教室は4人・・・私以外は初心者・・・うちふたりはお試し教室で(1日体験
してみてからどうするかを決める)だったけど・・・私も初心者と変わらないので
みなさんと一緒に手捏ねから始めてみました。。

本当はパンの先生からはみなさんが手でこねてる間に他の準備を手伝ってと
言われたんだけど・・・・見ていたらやりたくなってしまって汗
生地を少しだけもらってやってみました。。
ところが・・・・1番下手なのが私だったわぁ~~~。。
よく聞いてみるとお試し体験の方のひとりは違う教室で上級コースまで習った
事がある人でもうひとりはパン作りは初めてだけど、うどんや蕎麦を自分で生地
から作って食べてる位の人で・・・・こつが掴めたら上手にこねたわぁ~~。。

娘もそれこそ初心者なんだけど・・・・「器用ですね~上手ですよ」って言われてたわ。。
先生は私が肩が痛くて出来ないのでは?って思ったみたいで途中で代わって
捏ねてくれたけど・・・・単にしばらくやっていなかったのでやってみたら思いのほか
出来なかっただけなんだけどがーん

でっ・・・今日のパンは メロンパン&ロールパン

   meron.jpg

試食する時に写真を撮ってなかったって思いだして試食用を写してみましたが
今日のお楽しみデザートは右上に写っているわらび餅です。。

実は私・・・・あまりメロンパンは好きじゃなくて買って食べる事はないのだけど
今日作ったメロンパンは・・・「メロンパンってこんなにも美味しかったの」って
思う位に美味しいメロンパンでしたぁ~~。。

パン生地にはチョコチップを折りこんで焼き上げその上にクッキー生地をのせて
パンはふわふわだし・・・これは食べすぎに注意だわって思っちゃいましたよ。。





  1. パン教室
  2. | comment:0




ひとりごと・・・。 :: 2009/10/30(Fri)
事故から3ヵ月半が経って・・・・。

仕事も復帰、夜勤も少ない回数ながらやってもいるし・・・
パン教室への復活もして・・・・。

事故後は人の運転する車に乗せてもらっても一時停止の車が飛び出して
くるような気がして思わず「危ない!」「出てくる!」って大きな声を出しては
運転してくれてる人に『大丈夫だから・・・』って言われたり『怖かったら見ない
ように目をつぶっていた方がいいのでは?』とか言われながらも・・・・。
今はどうにか運転も出来ているし・・・・。

見た目には順調そのもの・・・・なんだけど。。。

実は肩の痛みが未だにとれなくて・・・腕もゆっくりなら上げれるし力が入らない
訳でもない・・・でも手前と後ろに腕を動かす事が痛くて出来なくて・・・・。
痛みの強い日は朝の洗顔も痛いし髪をとかすのも頭をさげて梳かしてる状態で
仕事でも患者さんの移動(車椅子等)させるのも痛みの強い日は出来なくて
手伝ってもらってる状態・・・・PCも休み休みじゃないと肩が痛くなってくる。。

首も真後ろに反る事は出来るのに右後方に反るのは痛い・・・首を回すのも
やっぱり右側部分の首~肩にかけて痛いし・・・・。

足もピリピリした感じが続いていて足の指は痛みはないのに動きが悪い。。

病院では「足の指は事故とは無関係では?」といわれるけどそれじゃあ何が
原因なのか聞いてもはっきりした答えはないし・・・肩に関してもこれといった
治療は何もないし・・・この痛みもひにち薬だろうって思っていたけど流石に
3ヶ月半も経ってくると・・・本当にこの痛みがなくなるんだろうか?それとも
今後この痛みと上手に付き合っていかなくてはいけないのか?

今でも患者さんの体交させる事すらみんなはひとりでやっているのに私は
誰か一緒にやってくれないと出来なくて、ただでさえ自分も年をとっていくのに
こんなんでこの先仕事が出来るのか?とか色々と考えてしまう・・・。

世の中の事故の軽症と呼ばれている人達の中で私のようにレントゲンにも写らない
痛みの証明出来るものはないけど痛みがいつまでもとれない・・・・。
そんなジレンマ・・・不安を抱えている人ってたぶんたくさんいるんだろうなぁって
事故のニュースを見るたびに感じてしまう今日この頃です・・・・。
  1. ひとりごと
  2. | comment:0




ハムロール :: 2009/10/24(Sat)
ハムロール

考えてみるとパン教室に行くようになって8種類のパンを作ってきているわりには
未だにまともなパンを作る事が出来ないままで・・・><

せめて習ったパンくらいは成型の仕方とかを見なくても作れるようになりたいなって
思って・・・・笑

思うだけでは作れないし今年は少し大人しくしておこうと思うので
お出かけも予定していない毎日なので少し時間のある時はパン作りでもしましょうナイス
って事で今日はハムロールを作ってみました。。

相変わらず成型の仕方を確認しながら作ったわりにはハート型にはなかなか
なっていませんガーン

ハムロール

見た目もお世辞にも美味しそう♪とは言えないパンですが
いつの日か「美味しい手書き風シリーズ矢印上」と言ってもらえるようなパン作りが出来たらいいなぁ~・・
とは思ってはいるけど・・どうなることやらアップロードファイル
  1. 手作りパン
  2. | comment:0




食パン♪ :: 2009/10/10(Sat)
この間のパン教室の時に食パンケースを買ってきたので
食パン作りに挑戦しましたぁ~~♪

今までホームベーカリーでの食パン作りはしていたけど、教室で
作った食パンがとっても美味しかったので自宅でも食パンが焼けたら
いいなぁって思いながらも結構食パンの成型の仕方が難しくて汗

教室で先生に教わりながら作るのだったら出来ても自宅でひとりでは
無理だなぁって気がしていてそのままになっていたのだけど・・・・・。

教室の生徒さんもやはり手作り食パンは好評でみんな自宅でも焼ける
ようにと頑張って作っているって言うのを聞いて私も頑張って作ってみよう
って気持ちになったので食パンケースも買った事だしせっかく教室に通って
いるのだからって思って作ってみましたナイス

手作り食パン


手作り食パン

う~~ん手書き風シリーズ矢印下
何せ1度教室で教わりながら作っただけなのでいざ作ろうとやってみると・・・。
やはり成型の途中で・・・どうだったかな・!?って感じになってしまってかお

とりあえずレシピ見ながら作ってはみたけど教室で作ったものとは違う号泣って感じの
食パンになってしまいましたぁ~~。。

でも・・・・見た目は上手にはいかなかったけど食べてみると外はパリパリ
中はふわふわでいつも感想なしで食べてるトラさんが「美味しいアップロードファイル」って
言って食べてましたぁ~~にこ

先生にも下の写真を写メで送ってみたらとても上手に出来てるねって言われちゃい
ましたよ~~上の部分がこげてしまったので温度を10度位下げて時間が長くすると
いいと思いますよ~とアドバイスもいただきました。。
続きを読む
  1. 手作りパン
  2. | comment:0




映画 :: 2009/10/08(Thu)
1日は映画の日!って事でトラさんと映画を見に行ってきたのだけど
今日の休みもトラさんと休みが一緒でトラさんが「映画でも見に行かない?」
って言ってきたので何か見たい映画があるのかって思って聞いてみたら
【カムイ外伝】が見たいって事で・・・・・。

実は1日の日も20世紀少年じゃなくてカムイ外伝を見たいって言ったのだけど
私はそれよりもはBALLADの方がいいって事で私に合わせてくれたのだけど
よほど見たかったとみえて顔文字1(背景黒用)

今回は私が合わせましょうって思って見に行ってきましたぁ~~。。

カムイ外伝って子供の頃テレビアニメでやっていたのを見ていた記憶は
あるのだけど・・・・さほど見たくてみていたって記憶はなくて・・・・。
あのテレビアニメと同じものなのかな?くらいで松山ケンジは嫌いでもない
からいいかぁって感じだったけど・・・・・。

私的には人を殺すシーンとかが結構生々しくてちょっと・・・・って感じだったけど
男の人には面白かったみたいで普段は映画を見終わってもたいした事ない映画って
感想しか言わないトラさんが「面白かった!」って言ってましたねぇ~~。。

何せ見たいと思う映画もトラさんとは全く意見が合わなくて・・・・。
いつもどっちかが相手に合わすって感じになってしまって・・・・。

トラさんは一人で映画を見に行くのは嫌なタイプで私は映画は一人でも
全く構わないのだけど・・・・何せ方向音痴で映画館まで辿り着くのに時間が
掛かってしまうので誰かと一緒じゃないと行けないのよねぇ~~泣く

  1. 今日の出来事
  2. | comment:0




パン教室♪ :: 2009/10/02(Fri)
事故以来お休みしていたパン教室に行ってきましたぁ~GOOD

考えてみたらパン教室も3ヶ月ぶり・・・・。。
今日の生徒さんは私ひとりって事もあってまだ肩の痛みがとれないので
今回はてごねはしないで機械で生地をこねて作りました手書き風シリーズ26ピース

今日のパンは・・・ クリームパン

クリームパン


成型は普通の形とうさぎ形なんだけど・・・・とても、うさぎには見えない形もあって
まぁそこはご愛嬌って事でアップロードファイル

もう、ひとつは【ピザ】を作ったのですが・・・・・。
2枚作って1枚は先生と半分にして試食してしまってアップロードファイル
ほとんど食べてから写真を撮るのを忘れてたぁ~~~って思い出して。。

もう1枚は家に帰ってから焼きたてで食べた方が美味しいからって事で
途中、娘の所に寄って半分にして持って帰ってきているので焼いて食べる時に
写真撮りますねぇ~~。。

でも具沢山でとっても美味しかったですよ~~。。

そして今日のお楽しみデザートは水羊羹でした。
水ようかん

初級コースの中で必須になっているデザートのひとつなのであまり寒くならないうちにと
言う事で今日作ってきたけど・・・これも美味しかったぁ~~アップロードファイル
すごくプルプルの水羊羹でしたぁ~簡単に出来るので今度実家で両親にも
作ってあげようファイトって思っちゃったわぁ。。。 続きを読む
  1. パン教室
  2. | comment:0




映画 :: 2009/10/01(Thu)
今日は1日・・・映画の日って事で久しぶりにトラさんとも
仕事の休みが一緒になったので今日は急遽映画でも見に
行こうって事になりましたぁナイス

以前、20世紀少年の友達が気になるって言っていたので
20世紀少年でも・・と思ったけど私の見たい映画で良いって事
だったのでBALLAD 名もなき恋を見てきましたにこ

くれよんしんちゃんの映画の実写版って事だけで内容は全く
知らないで見に行ったのだけどまぁ¥1000で見るには良いかも・・・。
ラストはちょっと想像と違ったけど・・・・涙腺の弱くなっている私には
そこそこ泣けましたかお

予告を見ていて今度はカイジを見たいねぇ~~って話しになったけど
上映された頃には果たして行くのか?行かないのか?って感じだけど
映画を見るのも1年ぶり位だったのでたまには映画も良いですねぇ~♪
  1. 今日の出来事
  2. | comment:0



