らくがき帳





:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




パン教室♪中級コース1回目 :: 2010/02/28(Sun)
今日は久しぶりのパン教室でしたぁ

今日の生徒は私と、ね~やんのふたり・・・。
ね~やんは私よりも半年後に教室に行く事になったのに気がつけば
いつの間にか同じ中級になってました

でも前回先生の都合で先に中級コースのパン作りをしてまだ初級コースの
パン作りが残っているって事で今日は、ね~やんは初級のパン作りでした。

今回、ね~やんが作ったパンは【チーズスティック】【レーズン・チーズパンズ】

          201002281303.jpg

お楽しみメニューは・・・水羊羹

       水ようかん
  

そして私は今日から中級コースのパン作りです。

【ブリオッシュ・ア・テート】【キャロットブレッド】です。

        

ブリオッシュ・・・の方は王冠をイメージしたパンだそうです。
上から見ると王冠って感じだけど・・・横から見るとパンの型が王冠の型なので
横から見た方がそれっぽく見えたかも~~~。。

キャロットブレッドはその名の通り・・・このパンも生の人参が1本使ってます
でも人参臭さは全くありませんよ~~

そしてお楽しみメニューは【ラム・ボール】

        201002282218.jpg

ラム酒に漬け込んだレーズンを入れた生チョコです

形が不ぞろいなのは手作りなのでご愛嬌って事で
  1. パン教室
  2. | comment:0




オフ会(〃ω〃) :: 2010/02/13(Sat)
今日は趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)で私の参加している
コミュのオフ会でしたぁ~~

今は5個のコミュに参加しているのですが今回は体験参加型のコミュで
今年最初のオフ会って事だったので参加してきましたよ~~

ここのコミュはまだ出来て日が浅くてコミュを設立してから3回目のオフ会
みたいで今回は私も含めて初参加の方が多かったです。。

何せ知ってる人は誰もいないし・・・方向音痴の私なのでひとりで地下鉄に
乗ってススキノまでちゃんと行けるかどうかとっても心配だったので
とにかく早目に家を出てススキノ到着。。。

目的地のお店もすぐに見つけてまずは一安心

とは言え・・・・お店の前まで来ると会った事もない人達ばかりだしちょっぴり
不安になってきて・・・・しばらくお店の前で無意味に携帯をいじったりしながら
時間潰ししながらも初っ端から遅刻もどうかって思ってお店に入ってみました。。


          kuma_hks.gif


コミュ名で予約しているとの事だったので予約名をつげてお店の方が案内して
くれたは良かったけど・・・何せ皆さんの顔を見ても分からない
本当にここの席に座って間違っていても困るし・・・って思ってHNを告げると
『初めまして~~お好きな場所にどうぞぉ~』って言われてやっと席に着きました。

お隣に座った方が色々と話しかけてきてくれて流氷の話しになって盛り上がり
少しづつ私も本領発揮

2次会まで出席したけどあっと言う間の4時間でしたぁ~~

冬は特に冬眠生活に入る私なのであまり出歩かないので久々に楽しく
やってきましたよ~~ 続きを読む
  1. オフ会
  2. | comment:2




流氷ツアー♪ :: 2010/02/11(Thu)
昨年あたりから流氷を見てみたい!と思うようになってきて・・・。。

昨年は友達と休みが合わず断念。。。

今年こそはと1月中旬頃から友達と休みを調整しながら2月11日に行ってきましたぁ~。

朝6時50分札幌駅集合・・7時出発(゚д゚;)・・・・・'`ゥ

夜はいつまでも起きていられる私ですが・・・。
朝は目覚まし時計がなければ起きられない(((((((ι゚д゚;)アワワワ

そこで嫁に行った娘に5時半に起きているかどうかを確認したら
「その時間にはとっくに起きてる」との事だったので電話をしてもらうようにお願いして・・・。

でっ・・・流氷ですが・・・。
まだ接岸していませんでした・・と言うよりも今年はまだ早すぎでしたねぇ~~。。

自然が相手なのでこの日とは言い切れないけど接岸予定日は14日だそうです・・・。
昨年は8日だったそうですが・・・・。

地元の人に声を掛けられてお話し聞いてみたら・・・。
流氷は今年は一時接岸したけど風の強い日にまた流されてしまった・・・
とか(≧▽≦;)あちゃ~。。

でも昔は当たり前に流氷を見る事が出来て接岸もしていたけど温暖化が
言われるようになった頃からは昔のようにはなかなか見る事は出来なくなった
・・と話されました。。

私も流氷が来るくらいの所なのだからさぞかし寒いのだろうと着こんで
行ったけど札幌とさほど変わらないと感じましたぁ~。。




今回は紋別のガリンコ号へのツアーに参加しましたが
網走だったら接岸していたらしいです・・・。

そんなに距離は変わらないように思うけど・・・。
何かが違うんでしょうね。。

さて・・・来年も流氷にリベンジしなくっちゃ            
     p(*≧ω≦)/ ファイト~!!


a-a-DSCF0093.jpg


a-DSCF0094.jpg





  1. 今日の出来事
  2. | comment:2



