らくがき帳





スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




石けん講座 :: 2007/11/20(Tue)
ついに手作り石けんの講習に行ってきましたきゃぁ

今回、お世話になったのはfairy(ふぇありー)さんの自宅講座です。

石けん作りの講座を見つけたは良かったけど不規則な時間での
仕事をしている私にはなかなか休みが合わなくて泣き顔

やっぱり無理かぁって思いながらも、その講師の方に直接メールしてみたところ
自宅での講座もしているって事で私の休みに合わせれる
日があったらって事で今日の休みに講座を開いてくれました。

+。:.゚(人〃∇〃)*+超。:.゚ウ*゚レ.:。スィ+゚(〃∇〃人)゚.:。+

休みの日しか行けない事もあって今日1日でふたつの石鹸作りに
挑戦してきましたぁ~GOOD!

まず、一つ目はグリーン矢印下マルセイユ石けん。。オリーブ油とココナッツオイル・
バー厶オイルを配合した石けんで基本の石けんだそうです。

マルセイユ石けん


作り方のレシピを見ながら上の写真はタネを容器(牛乳パック)に流し込んだ後の
ものです。。今回、香料はバニラムスクにしました。

この後持ち帰りをする人もいるらしいけど私は全くこの後の事も
分からないので保温箱に入れるところまでやってきて型出しの日は
行けるようなら行って教えてもらいながらやってきます。

二つ目はマカデアナッツ石けん・・マカデミヤナッツ油・アボガド油・
シアバターの配合した石けんです。こちらは香料はアプリコットに
しました。。


Xmas向け石けん



マカダミヤナッツ石けん


今回はXmasも近いと言う事でXmas向け石けんと言う事で色々と
型で切り抜いた石けんを載せてみたりしてみましたblue

写真がふたつあるのは姫も作ってみたいって事で一緒に行ったので
画像だけアップさせてもらいました。

さて・・・どっちが私の作った石けんか分かるかなぁ~!?





色んな香料や精油もあって選ぶのも楽しかったわぁ~~にっこり

私と姫は香りに関しては全く違うものが好きなので同じ石けんとは
言え全く違う香りで~す。

姫の場合はクレイも入れているので見た目は同じ石けんでも
中味や香りは全く違った石けんになってま~すLOVE

早く出来上がって使える日が楽しみだわぁ~。。

美味しいハーブティに手作りのお菓子まで頂いちゃいました。
又、今度休みの日に講座があれば行ってきま~~すピース

もう街中はツリーなんですねぇ~~オンプ

      ツリー

スポンサーサイト
  1. 手作り石けん
  2. | comment:6



<<大学芋 | top | 実家へ>>


comment

(^-^)

こんにちは~
お久しぶり~

すご~ぃ、石鹸作りしてみてるんですねぇ~
講習に行かれたんですねぇ~
いや~楽しそう!
おいぬ様用のハンドメイドの石鹸作って販売してくださ~ぃ
(^人^)オ・ネ・ガ・イ
  1. 2007/11/21(Wed) 10:54:00 |
  2. URL |
  3. emily #-
  4. [ 編集 ]

emilyさんへ

手作り石けんに興味を持ったのはemilyさんのブログでのワンちゃん石けんからなんですよ~~♪

イヴ用の石けんも到着しましたよ~~。。
思わずこれって人には使えないんですか?って聞いてみたらそんな事は
ないんですよねぇ~~(*^ω^A;)[シ干][シ干][シ干]

考えてみたら無添加のものだからもちろん犬にも人にも安全なんですよね
超ヾ(●・ω・●)ノィィ――ネ!!!!

今はまだ用意してくれた材料とレシピを見ながらの石けん作りなので
まだまだ自分では出来そうもないけどいつか自宅でも挑戦してみたいって
思ってますよ~~販売出来る程のものは出来ないと思うけどその時は
良ければおすそわけしますね♪
  1. 2007/11/21(Wed) 19:44:37 |
  2. URL |
  3. ぷち⇒emilyさん #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

面白そうだね~

簡単なの?自分の好きな香りっていいね♪
いいなぁ・・・面白そうだし
ってなんかケーキみたいで美味しそうかもv-274
ファクトリーのツリーも綺麗だね♪
  1. 2007/11/23(Fri) 16:58:22 |
  2. URL |
  3. さゆたん #-
  4. [ 編集 ]

>さゆたんへ

楽しく石けん作りやってきましたよ~v-238
今回はレシピがあって材料も道具も全部講師の方が揃えてくれているので
レシピ通りにオイルの量を測って苛性ソーダの扱いが怖いなって思って
いたけどやってみるとそんなに心配するほどではなかったです。
今回は娘と一緒に行ったので半分ずつに分けてお互いに好きな香りづけとかしてきましたよ~~v-266
私は甘い香りが好きなのでバニラムスクで香りづけして娘はすっきり系で
数種類の精油を使って香りづけしました。。
出来上がるのが楽しみですよ~~今度さゆたんも一緒に行ってみるぅ?
ファクトリーのツリー・・実は初めて見ました(汗)
  1. 2007/11/24(Sat) 00:06:26 |
  2. URL |
  3. ぷち⇒さゆたん #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

色付きの文字
すご~~い、手作り石鹸の講習に行ってきたんだ。
かわいくできてて使うのもったいないくらいね~。
姫ちゃん作のは上の写真かな~~?
だって、v-238が・・ウフッ


  1. 2007/11/24(Sat) 10:00:38 |
  2. URL |
  3. なっち #-
  4. [ 編集 ]

>なっち

自分で作ってみたくなってやっと講座を探して行って
きましたよ~~e-420
姫が思いの他、はまってしまってます。。
正解で~~す。。姫の作ったのはハートの型を切り取って乗せた方の
石けんですよ~~。。
アレンジ用の石けんがほとんど細かく切ってあるものばかりで
どうしても型抜きした石けんを使いたかったみたいで型抜き出来る
サイズがその色の石けんしかなくて・・ちょっと色が映えないけど
私はおおざっぱなもんだからそのまま小さく切った石けんを上に
散らばしただけです。。
使えるようになるまで4週間かかるので今から楽しみですよ~。
  1. 2007/11/24(Sat) 21:00:37 |
  2. URL |
  3. ぷち⇒なっちさんへ #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

