らくがき帳





スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




家計簿 :: 2005/11/17(Thu)
私が子供の頃お小遣いは毎月決まった日(親の給料日)に
決まった額をもらっていたんだけど毎月きちんとお小遣い帳を
つけて、それを見せてからお小遣いをもらう!って形になって
いて・・・それはぷち母が無駄使いをしないようにって事で
お小遣い帳を見せないと貰えないシステム?になっていたんだけど
その当時から付け忘れては後で慌てて思いだしながら付けてたり
してたもんで・・・。

やっぱ大人になってからも付け忘れては後で慌ててが多くて
子供が小さい頃は家事に育児に仕事に・・っだったせいもあって
(たんなるいい訳)(^。^;)付け忘れると細かいモノまで分からなくて
ちっとも計算が合わない家計簿だったのでおのずとそのうち
付けなくなってしまって今では、もう何十年付けてないかな?って
感じなんだけど(;^_^A アセアセ

この間お友達が家計簿を付け始めたら結構無駄使いしてるのが
分かるようになった!って言うのを聞いて私もつけてみようかな?って
思うようになってきたんだけど・・・。

今ってネットでも家計簿つけるソフトとか売ってるけどあれって
どうなのかな??簡単なのかしら?
私的にはあまり細かくつけるのは性に合わないって言うか・・。
単に面倒なだけなんだけど(`∇´ )にょほほほ

みんなは家計簿ってつけてるのかな?
お薦めの家計簿の付け方とかあったら教えて下さいねぇ~~♪
スポンサーサイト
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<寝坊 | top | 実家へ行ってきました。>>


comment

最近幼稚園行事やコーラスなんかで忙しくて
ちょっと('-'*)オヒサ♪
私も家計簿はつけても続かないの~
パソトモの年末号のCDに家計簿が付いてるから
それを使ったこともあるけど
やっぱり続かなかったわ~
紙のだと自分で計算機で計算して
書いて、もう一度間違えてないか計算しなおすと
さっきと違う。。。で、もう一度計算するとまた違う??
何度やっても合わないの。。。
それがPCだと一発で計算してくれるから
簡単だったね。でも何にしても長続きしなくて駄目だわ~
と、言うことで何の参考にならなくてごめんなさい。
  1. 2005/11/17(Thu) 23:10:03 |
  2. URL |
  3. しちゃ #-
  4. [ 編集 ]

しちゃさんへ
そうだよねぇ~~何事も自分のやる気なんだよねぇ~。
うちの母はもう何十年と手書きで家計簿つけてる人なんだけど
その子供の私は(;^_^A アセアセ
何せ子供にも母ちゃんは3日坊主にもなれない2日坊主だねって
言われる位に続かないのよ~~。。
でもネットだと自分で計算しなくてもいいのね♪
やっぱ、やってみようかな・・・続くかどうかは分からないけど
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
  1. 2005/11/17(Thu) 23:53:53 |
  2. URL |
  3. ぷち #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

こんばんわ(*^.^*)こちらでは、おひさぁ~ですね!

家計簿ねぇ~Michiyoは、Mac付属の表計算ソフトで
Michiyo仕様で作ってます、例えば毎月決まっている物や
定期的に出費するのもワンクリックで記入出来るようにしてあるので
何とか続いていますけどね(笑)

でも!これ設定するまでが楽しかったのよ♪
毎日の入力は根気と忍耐だわね┐('~`;)┌

フリーソフトでシンプルな家計簿選んでトライしてみるといいかもね。
  1. 2005/11/20(Sun) 20:20:53 |
  2. URL |
  3. Michiyo #vMf3HF/2
  4. [ 編集 ]

Michiyoさんへ
フリーソフトでも家計簿があるんですねぇ~(  ̄. ̄)ホー
今度探して使ってみようかな??
本当はボケ防止対策に手書きでちゃんと自分で計算して
やってみようかと思ったけど段々と手書きが面倒になってきて
いるので続ける為にはやっぱネットを利用した方がいいかなって
思っていますよ~♪
  1. 2005/11/21(Mon) 00:46:25 |
  2. URL |
  3. ぷち #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rakugaki0.blog26.fc2.com/tb.php/29-62e0f8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
