らくがき帳





スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




無題 :: 2008/08/27(Wed)
月曜日の夜勤の日に兄から何回か電話が入っていて・・。
気がついたのが夜中の0時半だった事もあって明けの日の夜にでも
電話してみようって思っていたけど・・・。
明けで帰った日の昼間に兄から電話が来て・・・。

実家に何回電話しても出ないけど、どこか出掛けるような話しをしてたか?
って事だったけど・・・そんな話しは私も聞いてないし・・・・。

ふたりとも電話に出ないってなると色んな事を考えてしまって・・・。

実際、母が介護してるようなものだけど父は本当に難しい人で実は私も
今年に入って父と大喧嘩してるくらいで(∞A;)シ干勺〃ラ-----!!!
この母だから半ば諦めながらも一緒にいるんだろうなぁって思ってしまう
程の父なので・・・母も介護疲れからふと変な気を起こさないだろうか?って
真剣に考えてしまうくらいで・・・・。

それは兄も感じていて今回電話で少しその辺も話しをしたけど・・・・。
今回、実家で手すりを設置する事になって見積もりも出来てきていたけど
どこに設置するものなのか?実際歩く範囲は全て手すりを付けなければ
いけない状態だろうとは思うし玄関も風呂もトイレも今のままでは無理だと
思うし・・・・。。

兄の所も奥さんと話し合いもしてみたけど「申し訳ないけど無理!」って事で
介護付きの施設も探したりもしてるけど兄の住んでる地域ではどこも満床で
入居できる所もないし・・・って兄としては父ひとりを引き取るのは無理でも
母が一緒なら良いとは思っているけどお嫁さんが首を縦に振ってくれないし
来年になったら私も娘の結婚と同時に一人暮らしになる訳だから一緒に住む
事は出来ないものか?って話しも出たけど・・・。

我が家は階段が多すぎて父の足では上るにも降りるのも困難なので
いっそ、両親と暮らせる家を見つけて引越しでもした方が良いのか?

でも父は今の家を離れる気はないし・・・・・。
結局、一度兄がその辺の話しを近いうちにしてくるって事になったけど・・。



その日の夜に母から電話があって・・・。

月曜日は病院に行ってたって事で兄からも電話が来て施設の話しも
聞いたみたいで・・・・。

今回、病院に行って・・・血流の良くする薬を替えてくれたけどこの薬が
使える最後の薬ですって言われたらしくて・・・・。
今は循環器内科に通院してるけど次回は循環器外科に行って下さいって
言われて「もしかして足を切断する訳じゃないよね?」って母は心配してて・・・。

何せ通院しているのが国の病院だからねぇ~~。。
ここでこれ以上わって言われたらもう仕方ないって言うか・・・・。

母は80歳になった父を今更施設に入居させるのは可哀想だって言うし
私も今後どうするのが1番良いのかを真剣に考えなくっちゃって思ってます。

スポンサーサイト
  1. ひとりごと
  2. | comment:2



<<+゚*。゚+(●・´∀・`)ノ[オ・ヒ・サッ]+゚*。゚+ | top | 傘寿>>


comment

ぷちのご両親はお母さんがお元気でお父さんが足が悪いのね。うちと反対だわ。
お母さんが心も体も元気って言うのは良いね。
それにお兄さんがしっかりしていそうだから良いわね。
でもお嫁さん・・・ちゃっかりしてるわね(笑)

ぷちも1人になるから同居してくれないか?って急に言われてもねェ。。。(^。^;) フウ
色々と大変だね。

うちの実家は父が元気なので業者に頼んで母の為にトイレやお風呂や玄関などに手すり等つけてあったわ。

お父さん80歳なのね。傘寿っていうのね~~。
オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!
うちの父は78歳だわ。たぶんね(笑)

うちの場合は母だけど・・・
親の老いていく姿を直視していくのってほんとうになんとも辛いものがあるわよね。
ま~~順番でいずれ自分たちもそうなるわけだけど(滝汗)
母の場合は(足と耳)なんだけど・・・
運動不足もあって・・・母も歩かなきゃいけないってわかっているけど出来ないらしく・・・悪循環になってて
ヒッキーで食べることだけが楽しみになり太ってますます歩くのが困難に・・・って感じで困ってます。。
それを私に指摘されるのも嫌みたいで・・・
年をとってみないとわからない事だっていってるわ。
同居してた義母の気持ちが今頃になってわかったきたって。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
σ(^^;)が今1番心配なのは寝たきりになったらってことなの。。たまにしか歩かないから足の筋力が落ちて・・・
先日~足がもつれて顔から転んで、幸い打撲で済んだららしいけどおおあざができていたらしいわ。
親の事はお互いに困ったもんだわね。(*´∇`*;△ はぁー

娘ちゃんのことはお祝い事だけど・・・そっちもあるし
ぷちも何かと大変だわね。

施設って安く入れるの??

お金がかかるでしょう?
介護つきの老人ホームって入るときに数千万とかかかって
毎月30万近いお金がかるとか?聞いたから・・・
ホームも入れてあげられないわ。って思ったわ(滝汗)

  1. 2008/09/03(Wed) 22:57:59 |
  2. URL |
  3. ダヤン #R2M1Ieao
  4. [ 編集 ]

親の年齢を考えたら本当はもっと早くに話し合いを
持つ機会も作るべきだったけど・・・。
親子とは言ってもやっぱり兄も私もお互い自分の生活も
あるって言うのが現実だったからねぇ~。。

申し訳ないけど避けてきた話題ってとこもあるのよ。
(∞A;)シ干勺〃ラ-----!!!

何せ父親が難しい人と言うか・・・。
さすがに、ここで書く訳にはいかないけど私も兄も
父親だけは親だから面倒みないとは言わないけど
同居は絶対に無理って思ってるのよ。。
今になってどうするか?って話しが出てきたのも今の
ままだと母親の方が体壊すか精神的にまいってしまう
のでは?って事で母親の為にどうするかって事なんだけど・・・。
私も兄も母親とは同居しても構わないって思ってはいるんだけど・・
そこは嫁姑の関係だからお嫁さんにしてみるとどっちの同居も無理って
なっちゃうし・・・私にしても親子ですら無理って思うような親をお嫁さんに
面倒みてもらうってのも心苦しいしね。。

施設は兄が探した所は空き待ちですぐの入居は無理って
事だったけど1ヶ月ひとり10万ちょいで食事も付くらしい所だったみたい・・・。
私もネットで探してみたけど札幌だともう少しお高い
とこが多くてやっぱり入居時にかかるお金が1500万とか
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

それだけのお金を考えたらいっそ実家も古いので手すり
だけでは無理じゃないか?って思うのよ。。
それなら建替えしてバリアフリーにしちゃった方がって
思うけど80歳になって立替も今更って感じで・・・。
今後、そこに誰か住むのならともかく誰も住む人もいなくなるのにって感じもあって・・・。

父の場合は動脈硬化が進んでるのが原因だからねぇ~。
調子の良い日はなるべく歩くようにもしてるみたい
だけど今は安静時疼痛の状態で安静にしていても痛みが
凄いみたいで思うように歩けないのよ。。
先を考えたら手すりだけでは無理になるのが目に見えてる状態だって思うんだけど・・・。
今はディケアに通ってヘルパーさんも週に何回か来てくれて足の方はリハビリが
必要って言われたらしいけど病気の事を理解してくれてのリハビリなのか?
高齢で筋力が落ちてる・・みたいな考えでのリハビリだったら逆効果になっちゃうしって
心配もあるしディケアも認知症の人が多いみたいで父は頭の方は
まだしっかりしてるので一緒にって言うのもホントは
ちょっと可哀想な感じもするし・・・。

親の事ってどうする事が1番なのか?未だに答えが出て
いません。。
近いうち兄が実家に行って話しをしてくるって言ってるのでまずはそれからかな?

今回の事で思ったけど、ぼ~には今から将来面倒見てねって
言っておかなくっちゃって思ったわ覚悟してるのとしてないとじゃ全く違うしね。。

  1. 2008/09/04(Thu) 09:37:14 |
  2. URL |
  3. ぷち⇒ダヤンさんへ #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

