らくがき帳





スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




パン教室 :: 2009/04/18(Sat)
今日はお初のパン教室の日でしたぁ~

私が行く事にしたパン教室はJapan Home Baking Schoolと言う教室で
講師資格も取得出来る教室。。

とは言え実は私としては元同僚が講師資格を取ってパン教室を始めたって
話しを聞いたのでその子の教室なら行ってみたいって思っただけなので
今回、説明を聞いた時に初めて教室の名前も分かったって感じなんですが・・。

私の場合は初心者って事でまずは初級コースから・・・。
今日は【あんパン】と【レーズン・チーズ・バンズ】そしてデザートに
【レモンケーキ】を作りました

今日は、もうひとり初級コースで習いに来ている人と一緒に・・・。
その方は今回で3回目って事で手順とかスムーズでしたねぇ~。。

私は今回が初って事で機械と、てごねの両方で教えてもらいました。
手でこねるのってパン生地を叩きつけるイメージがあったけどそれって
生地を傷めるのでダメな事なんですねぇ~これが結構疲れましたぁ~

とにかく何も分からないので先生の指示に従って作業を進めて行きました。

そして出来上がったのが・・・こちら

    あんパン      あんパン
                           


           レーズン・チーズ・バンズ   レーズン・チーズ・バンズ
   レモンケーキ   レモンケーキ

出来上がってから洗い物を済ませていざ試食

     pan0.jpg

レモンケーキも横にあったのですが入りきらなかったので先生の入れて
くれたコーヒーも写してみました
他にサラダに先生の手作りドレッシングをかけて冷茶も出してくれての
試食・・・・焼きたてのパンってホント凄く美味しいぃぃ~~

この時はあんパンとチーズパンを食べたらお腹がいっぱいに・・・。
作ったパンはお持ち帰りって事でふたりで分けたらなんと全部で10個
+レモンケーキ5個・・・・・。

冷凍しても1ヶ月は持ちますよって事だったので帰ってから21日に帰ってくる
娘の分を冷凍して、トラさんに電話したら「食べてみたい」って事だったので
明日のトラさんの分もよけて・・・次回のパン教室が楽しみですよ~。



教室が終わってから先生と今日一緒に習いに来ていたもうひとりの
生徒さんと私とで先生運転でコストコに行ってきました。

先生も一人暮らしだけど教室をやっているせいもあって大きなサイズの
ものを購入したりするのに時々来てるって事で私ともうひとりの方は行った
事がないのでどんな感じなのか覗いてきました。。

安い!って思うものもあったけど何せビックサイズなので今の我が家に買っても
使い切れないし・・・・何せ教室は市内ではなくてほとんど千歳なので
もちろん私が車で行くなんて事は無理!!
迷子になってしまって辿りつく事は不可能なのでJR利用してなのでここで
買い物したら荷物がいっぱいって事で結局、お吸い物3種類×20Pをひとつだけ
買ってきましたぁ~。。

楽しい1日でした
スポンサーサイト
  1. パン教室
  2. | comment:2



<<ホームベーカリー | top | 引越し>>


comment

美味しそう♪

凄いじゃん^^前にオーブンで食パンを作ったんだけど「こっぺぱん」になってたよ^^;焼きたてだったら美味しかったんじゃない♪コストコは、行った事がないんだけどよく息子夫婦が行ってたんだよね~凄い大きな洗剤とかジュース買ってきてくれたりしてたけどビックサイズでジュースは、飲み切れなかったよ^^;1度は、行ってみたいと思うけどね♪
  1. 2009/04/21(Tue) 10:45:17 |
  2. URL |
  3. さゆ #aj3Xo1/6
  4. [ 編集 ]

美味しかったよ~♪

本当のところパン作りがしたかったって言うよりも
時間に余裕が出来たから何かをしてみようって思った時に
元同僚が教室開いたって話しを聞いたのでまずはパン教室にでも
行ってみようかなって位だったんだけど・・・。
焼きたてパンを食べてみると今度は自宅でも
作ってみたくなっちゃいますねぇ~。。

コストコ・・・職場の人がそこは夫婦二人で生活してるんだけど
子供でもいるのなら大きいサイズもお買い得だけどふたりの生活だったら
あの大きさは重いだけ・・って話していたので我が家も大きなサイズは
置き場所にも困ってしまうしって思ってわざわざ会員にまでならなくてもって
感じがしたわぁ~~。。
  1. 2009/04/21(Tue) 22:05:37 |
  2. URL |
  3. ぷち #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

