らくがき帳





スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




初挑戦 :: 2009/04/24(Fri)
せっかく買ったホームベーカリーなので今日娘が帰る前に
焼きたてパンでもと思い作ってみる事にしました。。

レシピ通りの量を書いてある順番に投入してメニューを
選択していざスタートボタンをスイッチオン笑い。

何せホームベーカリーも初めてだしパン作りじたい超のつく
初心者なので興味深々で覗き窓から見ていると・・・・。
!?こんな低速回転のまま捏ねるのかしらjumee☆whyRって思ってみていると
四隅に粉が残ったままの状態で発酵に入ってしまってえぇ

ビックリして慌てて生地を出してそこから手捏ねに切り替えて・・・。
そうは言ってもまだまだ超初心者の私・・・捏ねってこの位でいいのか?
発酵は発砲スチロールでも出来るって言ってたなぁって感じで・・・・。

こんなのでパンが出来るとは到底思えないので発酵させてる間にもう一度
今度は娘にも量の確認をしてもらって・・・いざスタート。。

がっ・・・・・またしても同じ状態jumee☆faceA76

ボタンひとつで・・・って事なのだからと思って失敗は分かっていたけど
まずはそのまま焼いてみる事に・・・・・。

私が作った初のパンは・・・・。

    a-2005_0313pan0022.jpg

白い部分は粉がそのままだったからです。。。
それにしても量もきちんと量ったし順番も間違ってないし羽もちゃんとセット
したし・・・何が悪くてこんなパンとも言えないような物になってしまったのか?

       (´ノω・。)・・・・シ立 < ヵゝ らぁ~。。    
スポンサーサイト
  1. 手作りパン
  2. | comment:2



<<再チャレンジ | top | ホームベーカリー>>


comment

失敗は成功のもと

パン教室一回だけでもうホームベーカリー買って、早速制作にかかるなんてやる気満々だったのね。
機械でこね終えたら粉が残ってるって・・・実は私も先日久しぶりにホームベーカリーを出してきてピザ生地を作った時に同じ過ちをしました。
その時は、ドライイーストの予備発酵用の水分を「予備発酵不要だから要らないね」と減らしてしまったのが原因でした。
ぷちの原因はなんだったのかな?

パンもいいけど、ピザもいいよ。
美味しいし、第一簡単だし。せっかくのホームベーカリーだもん、頑張って活用してね。(という、私はまた押入れに締まっちゃったけどね)
  1. 2009/04/26(Sun) 22:05:34 |
  2. URL |
  3. のほほん茶 #69Ur9rbI
  4. [ 編集 ]

Re: 失敗は成功のもと

やる気満々というよりもは又いつもの熱しやすく醒めやすい
この性格・・・いったい、いつまで続くのかe-3って感じなのよ~。

教室に来る人はみんな自宅でもパンを焼いてみたいって人
なのに私と来たら先生が最後におさらいして教えてくれて
質問がないか聞いているのに、レモンケーキの作り方を聞いてる
くらいで全く自宅でパンを・・・なんて思ってもいなかったのよe-330

なんか急にスイッチが入ったって感じかなe-3

それにしても初のパンはあまりにもパンになってなくて・・・。
どうしよう~~って思っちゃいましたぁ~。。

ピザって簡単に出来るのe-3
今度挑戦してみますねぇ~~e-319

  1. 2009/04/27(Mon) 21:03:01 |
  2. URL |
  3. ぷち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

