らくがき帳





スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




パン教室♪ :: 2009/05/23(Sat)
今日は楽しみにしているパン教室の日でしたぁロールケーキ

今日の教室は生徒さんが4人の大所帯・・とは聞いていたけど
急遽もうひとり追加になったって事で生徒さんが5人でスタートでした。

今日、作ったパンは・・・・。

   ダウン
シナモンロール  シナモンロールシナモンロール

     
マヨネーズパン マヨネーズパン

    
いちご大福 いちご大福

シナモンロールは同じ生地で作っているけど成型の仕方ひとつでちょっと
豪華な感じがしませんか

マヨネーズパンの方は今回も手捏ねで発砲スチロールを使った発酵の仕方を
教えてもらいましたよ~~

ホントはここの教室では手捏ねは初回の1回だけ教えてあとは機械での捏ねと
発酵で作っていくらしいけどうちの先生、せっかくパン作りをするのなら機械が
なくても作れるように・・・1回だけだとなんとなく分かってもいざ自分で作ってみると
どの位こねたらいいのか発酵の目安は・・・って感じで肝心のところが
分からなくて結局断念してしまうのではもったいないし・・・手捏ねは疲れるけど
自分で作ったぁって思い入れもちょっと違ってくるかも・・・って事で出来れば手捏ねも
マスターして欲しいって事で・・・。

確かに前回、超お初の私には見るもの触るもの初めての物ばかりであとになって
思い返すと肝心のとこが理解出来ていなくて
でも今回2度目って事もあってなるほどなぁ~~って思いながら作ってきました。

機械は楽チンだけど今度は自宅で手ごねで作ってみたいって思いました。
今回の手捏ねの生地は最高の出来でしたよ~~

そして今回のお楽しみデザートは【いちご大福】でしたぁ~~

牛皮からの手作りです
出来上がった大福を見て先生は・・「これってちょっと粉付け過ぎでは
実はうまく包めなかった私達は粉をいっぱい付けてごまかそうって事に
したんですよ~~~。。

中には丸ごと苺を餡で包んでいます・・・とっても美味しかったですよ~。



今日のデザートは【いちご大福】って事もあって帰りに娘の所に寄って
来ました~~

娘はシナモンが苦手・・娘の旦那さんはマヨネーズが苦手って事なので
2個づつ置いて、いちご大福も2個置いてきました。

この日は娘の旦那さんだけ札幌の実家に帰ってるって事だったので
一緒に夕飯を食べて最寄駅まで送ってもらおうと思っていたら・・・・。

旦那さんが札幌に来ないのって言ってるから一緒に札幌まで
行くって事で結局娘の運転する車で帰ってきましたぁ~~
スポンサーサイト
  1. パン教室
  2. | comment:0



<<手ごねパン | top | パウンドケーキ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

