らくがき帳





スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




手ごねパン :: 2009/05/27(Wed)
体重増加の為しばらく自宅でのパン作りは封印しておこうって思って
いたのだけど・・・・この間のパン教室の時に手ごねの方法を教わって
1回目の時はまだ自宅でまで作る気は全くなかったので実は適当にしか
話しを聞いていなくて

さすがに2回目ともなると手でこねる感触みたいなものを感じて・・・。
これは忘れないうちにもう1回自宅でも手ごねをやってみようって気に
なって・・・・手ごねに挑戦してみましたぁ~~

今回は冷蔵庫の中に茹小豆の缶詰を発見
ってな事で教室ではこしあんを使っていたけど・・・・食べれない事はないだろうって
事で【あんパン】作りに決定

生地作りは大変だけど捏ねているとそうそう!こんな感じだったわぁ~って感じで
自分的には生地作りは成功

そして発酵も家にあった発砲スチロールを使ってやってみました
なかなか好い感じに出来ましたぁ~~指で押してみても戻ってこないし
ただ茹小豆の缶詰は汁を切ってトッピングしたつもりだったけどちょっとはみ出て
しまって・・・でもそれ以外は美味しく出来ましたよ~形もまだまだですが・・。

あんパン♪


パン色々

もう少しあんパンが作れるかと思ったけど生地が思った以上に残ってしまって
慌てて家にあったものを適当にトッピングしましたぁ~~。。
今回のちくわパンは中にチーズが入っていま~す

まだまだ人様に配れる程のものは作れないけどパン作りがこんなにも
楽しいものだとは思わなかったわぁ~~。。

さすがに今日は食べたあとにちょっと腹筋してみました・・・
スポンサーサイト
  1. 手作りパン
  2. | comment:0



<<母の日♪ | top | パン教室♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

