らくがき帳





:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




ケーキ教室 :: 2009/12/08(Tue)
今日はいつもお世話になっているパン教室でクリスマス・スペシャルメニューと
言う事でケーキ教室に行ってきましたぁ~~手書き風シリーズ顔1

今日の生徒さんは全員で4人・・・娘も一緒でした。。

実は私・・・ケーキ作りは初めての事手書き風シリーズ顔2

誰よりも自分の不器用さを知っているので手作りは無理って気がして作った事がなくて・・・。
ましてケーキとなるとこれだけの材料費と時間をかけて無駄にするなら美味しいケーキを
買ってきた方が良いわってずっと思っていたので初体験でしたケーキ2

以前1度シフォンケーキを作った事があったけど・・・何せ食べてくれる人がいないので
子供が大きくなってから作るのはキツイなぁって感じで・・結構上手に出来たのだけど
結局それっきりになってしまって・・・・。

今日の4人のうち実は娘以外は初心者でしたぁ~~卵黄と卵白に分けて下さいと言われて
まともに出来たのは娘だけjumee☆faceA148
私も卵を割って容器に入れてこれってどうやって分けるのjumee☆faceA175って感じでタマゴと
にらめっこ状態´-ω-`そんな私ですがみんなと楽しく作ってきましたよ~~手書き風シリーズ26ピース



            ショコラ ノワゼット ォ ノエル          

             


まじまじ見るとデコも下手っぴですが飾りを乗せると結構まずまずの出来だったのでは?って
思っているけど・・・どうでしょうかねエエェッ!?!?

材料はそれなりの物をしようしているので味はとっても美味しいですよ~~グー!

そしてお楽しみメニューは白いミニたいやき

            sirotai.jpg

たいやきの中味はチーズが入っています。。
以前娘がパン教室に行った時にケーキも同時進行でやっていたらしくてその時は中味はクリームだったそうです。
でも、チーズも美味しかったですよ~~グッ
ケーキ教室に行く途中、赤信号で止まっていたら、戦車に遭遇笑う

娘からは「ここら辺では戦車が道路を走っている」とは聞いていたけど
こちらも私には初体験ハート

娘が運転していなかったら後ろから付いて行きたい笑って思っちゃッたわぁ~。。
  1. パン教室
  2. | comment:10



<<12月生まれ | top | 誕生日♪>>


comment

美味しそうなチョコレートケーキね。デコレーションもクリスマス仕様でかわいい!
白いタイヤキも上手ねぇ。中身がチーズだなんて北海道らしいわ。
知らない人と一緒にケーキ作りを習うなんて若奥さんみたいでいいなぁ。
ぷちは仕事が忙しいのに、いつも何かしら習い事をしてるよね。だからいつも若々しいんだよね。

息子さんのお誕生日おめでとう!!
子供の年が何歳か分からなくなることってあるよね。
学生のうちはいいけど、社会人になると学年がないもんね。
  1. 2009/12/09(Wed) 07:25:31 |
  2. URL |
  3. のほほん茶 #69Ur9rbI
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お祝いメッセありがとうv-266
そうなのよ~学年で考えている間は良かったけど
学年がないと何せ自分の年齢もさだかじゃなくなって
きているからね~~v-12

ケーキ作りも性格が出るよねぇ~~。。
慎重に丁寧に作る人もいれば私のように食べれば一緒v-238
みたいに大雑把にやっていく人とv-356みんなで手分けしながら
やっていくので出来るけど自分ひとりではやっぱり無理だわo(☆^皿^☆)o ぅUUU

たいやきは教室ではワッフルの機械?に鯛焼きの型で作って
いたわ・・・簡単に作れたけど型がないと家庭では無理よね。
チーズもなかなかいけますよv-353
  1. 2009/12/09(Wed) 11:36:25 |
  2. URL |
  3. ぷち #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

ケーキ~♪

ケー教室に行って、ぷちが初めて作ったケーキなのね?(^_-)-☆
チョコケーキ~デコも上手にできたじゃないの~。
美味しそうだわ。(*^^)v

東京駅で並ばないと買えない例の私の一押しの柔らかバウムなんだけどね。(レスみたよね?)
また私も長女も食べたいから、長女が用事があって行った時で天気が良い時に(外なんだって)また行くって言ってるの。
いつなるかはまったくわからないのだけど・・・それでも良いなら・・・
その店で宅配できるから長女がぷちにバウム好きなら送ってあげても良いわよって言ってるよ。。
一回り大きいのが良いよね?
それとトレードで(笑)例の昆布(もう後少しに)と何かお菓子(北海道のものでぷちの一押し)をお願いする事ってできる?(*^^)v
もし、それがOKなら携帯の方にメールしてくれる?
住所と名前を書いてくれたら、そのまま長女の携帯に転送できるので。何せ、気まぐれの長女だから、いついくか?なので
住所を送っておいた方が良いからねっ。。
(今日、娘達が揃ってボ・・・らしいし/爆)
私には関係ないけど(汗)夕飯位はおごってくれそうだけど・・・私は無職無収入だから(滝汗)あはは。。

息子ちゃんお誕生日おめでとう。
お互いにお子がどんどん大きくなって、ほんと自分もお子の年も考えるようだわよね(笑)
お正月には帰ってくるのかな?
  1. 2009/12/10(Thu) 13:05:43 |
  2. URL |
  3. ダヤン #R2M1Ieao
  4. [ 編集 ]

ありがとう♪

キャー゚・*:.。.☆Happy♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.。Happy.:*・゚
バウム好きなのよ~~嬉しいわぁ~~。。
今、住所と名前を携帯にメールしましたぁ~~。。
例の昆布はまだあるのかしら?
一押しのお菓子・・・何がいいか考えてみるけど苦手な感じの
お菓子があったら教えてね~~~。。
長女ちゃんはどういうのが好みかしら??

ホントに子供もいつの間にか大人の子供になってしまって
お正月も帰省してきますよ~~。。
毎年ボを飛行機代にしちゃってもったいないって思うけど
帰ってきてくれるうちが花?かしらねv-290
  1. 2009/12/10(Thu) 22:16:17 |
  2. URL |
  3. ぷち #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

携帯メール受信しました。
コピペして長女にメールしておくわ。
首を長~~くして待っててね。。
  1. 2009/12/11(Fri) 01:08:18 |
  2. URL |
  3. ダヤン #R2M1Ieao
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

この前は、コメントできなかったけど~今日は、大丈夫かな^^;ケーキ凄いじゃん♪美味しそう~私は、チーズケーキとかそんな簡単なケーキくらいしか作らないけどそのケーキは、豪華だね^^白いタイ焼きってまだ食べた事ないの 今年は、タイ焼き流行したものね♪息子さんお誕生日だったんだね~ぷちの今月また一つ歳をとっちゃうね^^;私達は、もう歳は、いらないね(汗)子供の歳も自分の歳もマジな話し私も最近勘違いしてたの(笑)やばいね・・・・寒いから風邪ひかないようにね~
  1. 2009/12/11(Fri) 17:05:44 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

>ダヤンさん
は~~いe-320首を長くして待ってるわねぇ~。
私も一押しお菓子には何がいいか考えておくわね。。
  1. 2009/12/12(Sat) 00:18:51 |
  2. URL |
  3. ぷち #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。。

>小雪ちゃん
ケーキ作りに初挑戦でしたぁ~~。。
小雪ちゃんはチーズケーキを作るのねぇ~。。
私にはチーズケーキってどうやって作るのかすら
分からないわぁ~e-451
白いたいやきは24のアー●スの道路向かいにお店が
あるのでそこで買って食べた事があるけど生地がモチモチ
していて美味しいよ~~今回教室で作ったのは先生がレシピを
変更してみたのを作ったけど娘的には前回作ったレシピの方が
モチモチしていて好きって言ってたわ。。

子供の年齢、四捨五入したら30よ~~もうビックリでした。
明日から天気が下り坂みたいですね・・
12月だから雪があっても不思議じゃないとは思いながらも出来る事なら
このままアスファルトの見える冬を過ごせたら良いのにねっ!!
  1. 2009/12/12(Sat) 00:28:33 |
  2. URL |
  3. ぷち #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

(~▽~@)♪♪♪

ぷち~~例の昆布も一緒によろしくね。ー~) ニヤ
一押しのお菓子も楽しみだわ。考えておいてね。
長女もバウムりょ~かい!(@^▽゜@)ゞ って言ってたわよ。。
  1. 2009/12/12(Sat) 12:43:03 |
  2. URL |
  3. ダヤン #R2M1Ieao
  4. [ 編集 ]

ワ ─ ィ ヾ(*′∀`)ノ゛ワ ─ ィ

例の昆布了解しましたぁ~~。。
一押しお菓子も考えておくわねぇ~~。
  1. 2009/12/14(Mon) 10:45:42 |
  2. URL |
  3. ぷち #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

