らくがき帳





スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




流氷ツアー♪ :: 2010/02/11(Thu)
昨年あたりから流氷を見てみたい!と思うようになってきて・・・。。

昨年は友達と休みが合わず断念。。。

今年こそはと1月中旬頃から友達と休みを調整しながら2月11日に行ってきましたぁ~。

朝6時50分札幌駅集合・・7時出発(゚д゚;)・・・・・'`ゥ

夜はいつまでも起きていられる私ですが・・・。
朝は目覚まし時計がなければ起きられない(((((((ι゚д゚;)アワワワ

そこで嫁に行った娘に5時半に起きているかどうかを確認したら
「その時間にはとっくに起きてる」との事だったので電話をしてもらうようにお願いして・・・。

でっ・・・流氷ですが・・・。
まだ接岸していませんでした・・と言うよりも今年はまだ早すぎでしたねぇ~~。。

自然が相手なのでこの日とは言い切れないけど接岸予定日は14日だそうです・・・。
昨年は8日だったそうですが・・・・。

地元の人に声を掛けられてお話し聞いてみたら・・・。
流氷は今年は一時接岸したけど風の強い日にまた流されてしまった・・・
とか(≧▽≦;)あちゃ~。。

でも昔は当たり前に流氷を見る事が出来て接岸もしていたけど温暖化が
言われるようになった頃からは昔のようにはなかなか見る事は出来なくなった
・・と話されました。。

私も流氷が来るくらいの所なのだからさぞかし寒いのだろうと着こんで
行ったけど札幌とさほど変わらないと感じましたぁ~。。




今回は紋別のガリンコ号へのツアーに参加しましたが
網走だったら接岸していたらしいです・・・。

そんなに距離は変わらないように思うけど・・・。
何かが違うんでしょうね。。

さて・・・来年も流氷にリベンジしなくっちゃ            
     p(*≧ω≦)/ ファイト~!!


a-a-DSCF0093.jpg


a-DSCF0094.jpg





スポンサーサイト
  1. 今日の出来事
  2. | comment:2



<<オフ会(〃ω〃) | top | お土産♪>>


comment

流氷

さすがに北海道だわ。
2月は流氷の季節なのね。

以前秋に網走に行ったんだけど、「冬になったら流氷に乗るツアーもあります」って言われたような。
寒そうだけど、行ってみたいわ。
ガリンコ号、聞いたことあるよ。
その船って氷を割りながら進むの?

娘ちゃん、早起きなんだね。
お嫁に行っても頼りになるわね。
  1. 2010/02/17(Wed) 17:43:59 |
  2. URL |
  3. のほほん茶 #69Ur9rbI
  4. [ 編集 ]

流氷・・・。

さすがに札幌あたりでは考えられないけど
そこは道東ですよね・・・。

今回は紋別に行ってきたのでガリンコ号でした。
流氷が接岸していたら氷をガリガリ割りながら
進んで行くらしいの・・・凄い音がするみたい・・・。
網走はおーろら号と言う名前です。。

娘は今、介護の仕事してるので7時から仕事なのよ。。
仕事に行く前に朝ごはんの支度してお弁当を作って
雪かきをしてから仕事に行くみたいです・・・。
  1. 2010/02/17(Wed) 19:06:08 |
  2. URL |
  3. ぷち #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

