らくがき帳





スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




パン教室 :: 2010/03/14(Sun)
今日はパン教室の日でしたぁ~

今日作ったパンはスイートドーナッツ。。

donatu.jpg


2次発酵なしで揚げて作ります。。
ちょっとした温度差ですぐに揚げすぎになってしまうけどまぁまぁの出来でした
後は好きなものでトッピングしてみました。

二つ目は・・・・クロワッサン

kuro.jpg

クロワッサンは家庭でも作れたらいいなぁって思っていたけど・・・。
作成中から「無理]って感じで半ばギブアップ状態でしたぁ~~。。

なんて言ってもパン生地を上手に伸ばせなくてそのうち中のバターが溶けてきちゃうし
伸ばすのに必死になって引っ張ってパン生地を破いてしまうし

さすがに先生も見かねて「ちょっと手伝ってもいいですか」って言って
手伝ってくれたけど・・・結局本来伸ばすサイズまでは伸ばせなくて・・・。

今回はバターシートを言うのを使って作ったけど中級になるとチョコシートとかも
使うらしいので・・・やっぱり初級とは違うなぁって感じになってきましたぁ~

そして今日のお楽しみメニューは桜餅

sakuramoti0.jpg

私は葉っぱも一緒に食べるけど先生ともう一人の人は葉っぱは食べないって
言って捨ててたわぁ~~・・・美味しいのにねぇ~


クロワッサン・・・。

写真だとロールパンのように見えるけど・・・・。

もう少し時間が経つとパリパリ感が出てくるらしいです。。

でもどっちにしても美味しかったのでO━d(。・∀・。)━K!!!
スポンサーサイト
  1. パン教室
  2. | comment:2



<<カラオケ♪ | top | 映画&スイーツ>>


comment

美味しそうだわぁ。
しかもすごく腕をあげたんじゃない?(って、私ったら偉そうに。。)
形もそうだけど、盛りつけ方も上手になってるわ。娘ちゃんにやってもらったの?(笑う)
クロワッサンは難しいのよね。手の温度が高い人はやりにくいとか?

PCメールしました。
見て下さいね。
  1. 2010/03/18(Thu) 15:17:52 |
  2. URL |
  3. のほほん茶 #69Ur9rbI
  4. [ 編集 ]

(☆゚∀゚)チャオォォォォォォオ

>のほほん茶さん
教室で作るとホントに美味しく出来るのよ~~。。
自分の腕のなさを棚に上げて「やっぱりガスオーブンは
美味しく出来るねぇ~~」なんてオーブンのせいにして
いる私です(汗)

盛り付け・・・これは先生がしてくれました。
写真・・・パンの置く場所や写真を撮る位置は娘が教えて
くれました。。 (*ノ∀`*)КЁЯАКЁЯА♪

クロワッサン・・・。
私も生地を伸ばしている時に手で持っている部分がすぐに
バターが溶けて出てきちゃうのよ・・・。
やたらと冷やしながら作るので私のように手の温度の高い人
には不向きかも~~って思っちゃいましたね。。
何せ先生のようにスピーディに出来ないしね。。
  1. 2010/03/18(Thu) 20:14:49 |
  2. URL |
  3. ぷち #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

