らくがき帳





スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




雪かき :: 2006/02/02(Thu)
今日のも嫌って言う程積もって娘とふたりで
一生懸命雪かきしましたよ~~。。

私、雪かきって女の仕事なのかって思っていたけど
この頃の若い人は奥さんが外に出て雪かきしてる姿って
滅多に見なくなってきましたねぇ~~

私が子供の頃うちは母親も仕事を持って働いていたけど
いつも朝早く起きて雪かきをしてるのは母親で仕事から
帰ってきてからも積もっている時は母親がしていて・・・。

私達もある程度の年齢になったら私達も手伝っていたけど
父親が雪かきをしている姿って見た事がなくて
結婚した頃も元旦那も雪かきをする人じゃなくて私にしても
仕事はしていたけど雪かきはどこも女の仕事って思っていたけど

考えてみたらあの重労働の雪かきって本来男の仕事なのではって思うようになってきた頃には我が家には男と言うのが
いなかったので当然自分がしなければ誰がする
状態なので私と娘とふたりで汗かきながらやってるんだけど・・。

前に住んでた所でも今の所も奥さんが雪かきしてる姿って見た
事がないのよ・・それも専業主婦の奥さんなんだけど
ひとりよりもふたりでやった方が早いし能率いいように思うけど
やっぱ時代なのかな

男は外で働いて女は家を守って・・なんて時代じゃないから
お互いに出来る事は協力して行かなきゃいけないわよねぇ~。


スポンサーサイト
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<< 雪かき (BlogPet) | top | プチュレ>>


comment

(-________-;) ウッ・・・

なんかヤバイ・・、ちょっと反省しなきゃ(^^ゞ。
この間、千葉県にも珍しく大雪が降った時・・・、せっせと雪かきしたのは旦那。そしてそれを三姉妹は遊びながらお手伝い。私?家の中にいました。だって寒いんだもん・・・。確かに・・・私も手伝えば良かったか~。( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

ツルツルすべる道路の犬の散歩。確かに危険だ。雪の多い地方はやっぱり大変だね。ぷちちゃん&イヴちゃんも雪道には十分気を付けてください。
  1. 2006/02/03(Fri) 05:47:59 |
  2. URL |
  3. ゆりゆり #-
  4. [ 編集 ]

( ̄  ̄) (_ _)うんうん

雪かき、あたしが小さい時も母とお爺ちゃんがせっせとやってたよ。父は・・・どうだったかな?あまりやってた記憶がないなぁ~。ぷちの言うとおりでさ、父がしっかり外で働いて、母が家を守ってたよ。

札幌はスゴイ雪みたいだね。道路も雪で狭くなっちゃってるでしょ?凍れるし大雪だしで困ったものだよね。。。
  1. 2006/02/03(Fri) 09:19:31 |
  2. URL |
  3. かずっぺ #-
  4. [ 編集 ]

ゆりゆりさんへ

ゆりゆりの所も旦那さんが雪かきしてくれたんだね~~( ̄ー ̄)b
旦那さんとお子達が雪かきしてる姿ってなんだかほほえましいわぁ。。o(*^ー ^*)oにこっ♪
うちのとこは奥さん子供もいないし専業主婦してるけど旦那さんが仕事の行き帰りに雪かきしてるってのが多いのよ・・。。
ツルツル道路は本当に怖い・・友達も後ろから来た人がぶつかってきて雪山にぶつかったらそれだけで股関節骨折だったからねぇ~。。
  1. 2006/02/03(Fri) 11:53:39 |
  2. URL |
  3. ぷち #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

かずっぺ♪さんへ

昔はやっぱどこもおかあさんが雪かきってしてたよねぇ~~。。
男は外で女は家を守ってって感じだったのかな?
今ってもうそんな時代じゃないって思うからさぁ~
どっちも出来る事を協力してやらないとって思うんだけど・・・時代なのか?娘は今から彼氏に家事も協力するように言ってある!って(汗)

札幌の雪・・私は昨年の方が凄かった感じがするんだけどここに越して来る前に住んでたとこはこの間行ってみたら『ここは新潟?』って位の状態でした(汗)
  1. 2006/02/03(Fri) 12:02:17 |
  2. URL |
  3. ぷち #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

大変だぁ

そっちはまだまだ雪の季節が続くんだね。
こっちもまだ寒いけど、雪かきなんて年に1回あるかどうかだからね。
うーん、力仕事だから旦那様の仕事っぽいけど専業主婦で家にいるなら、時間も余裕ある知って気もするけどね。
一緒にやれば、時間も短縮できて一番いいだろうにね。
これも時代の流れかも?

足下滑らないように、気をつけてね。
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
  1. 2006/02/03(Fri) 23:56:36 |
  2. URL |
  3. yuhimichi #mQQEfdr.
  4. [ 編集 ]

yuhimichiさんへ

こっちもこの2月を頑張ればあとは3月に入れば降ってもしれてるし少しずつでも融けてくるから
今月が勝負ですよ~~。。とは言え今日は風も凄くて顔を上げていられない位なのよ・・・。
そうだよねぇ~~そっちの方は雪がなくて生活しやすいわ~~。。
うちの子供達はやっぱ雪のないとこで生活してたせいか未だに愛知に帰りたい!って言うのよ。。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。。
  1. 2006/02/04(Sat) 11:13:50 |
  2. URL |
  3. ぷち #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rakugaki0.blog26.fc2.com/tb.php/58-a410e161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
